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直観と美A
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グラフ理論 Graph Theory
■ 2013-02-15
■ 大学の時の教科書に次のような図があった。
■ 「図6.4(B)は均衡のとれていない例である」、とあるが、この「図6.3(B)」でも、ここでの話に影響はない。
■ (A)から(B)を作ったということだが、・・・
■ この(B)は、美しくない。
■ もう少し、美しく描ける感じがした。
■ そのへんに、ちょっと触れておこう。
■ 卒業研究に、グラフ理論、を選んだ。
■ そのとき工学部・電気工学科で、グラフ理論を選んだ人は2、3人だったような気がする。
■ 他を選んだ人たちは、実験などで忙しかったようだ。
■ パソコンなど世に存在しなかった時代、・・・
■ 10個のトランジスターを集積回路にしたソニーの新聞広告が大きく出るような時代で、・・・
■ 電子工学科で薄膜トランジスターの検査方法とか、・・・
■ 寮と学校の屋上でレザー通信の実験を夜やっている者もいた。
■ 寒い夜に、ご苦労なことだ。
■ 何をやっているのか、ほとんど、興味はなく、・・・
■ こっちは、のんびりしたもので、一週間に一度、研究室に顔を出せばいい、そんなことだった。
■ 学校のすぐ前のアパートでの自炊生活。
■ 万年床で、紙と鉛筆でいろいろ図を描いて、研究というより、アソビの範疇だ。
■ グラフ理論など何も分からないのに、アソヒで、結果がでるかどうか知れたものだ。
■ 当時、何かの役で、教授は学者の仕事よりも学部の諸事で忙しくしていた。
■ そういうことだったからかと思っていたが、・・・
■ あとで考えると、どうも、教授に敬遠されたというか、・・・
■ 勝手にせえや、というとことだったのかもしれない。
■ 他に人もいない研究室で、教授が出版したての彼の著作のこの頁を開いて説明を始めた。
■ 一段落して、・・・
■ この図は、こんな風にも描けますね、と、私は紙に書いて見せた。
■ 教授は机に戻り、少し検討した。
■ そして、・・・
そうだな
■ と、そういうことだった。
■ 見て、美しいかどうかということが、結論にどの程度影響するかは何を研究するかによるだろうし、・・・
■ 経路は違っても結論を導きだせないということではない。
■ だから、そういうことを問題にしなくてもいいかもしれない。
■ しかし、まあ、考えようだ。
■ 研究対象に、「方法」を選んでもいいわけだ。
■ 電気にさほど興味をもてなかった私は、電気回路網の、「グラフ理論」を選んだわけだが、・・・
■ グラフ理論の電気回路網への応用ということにも、また、ほとんど関心もなかった。
■ だから、教授の研究結果を吸収することもなく、卒業した。
■ それで、どうだ、ということではない。
■ ただ、美しさ、という側面が、「理」のなかには潜んでいるものだ、そういう確信が芽生えたことは確かだった。
■ 付録