Bill Evans Trio - My Foolish Heart - Re Person I Knew - 19 Mar 65 (4 of 11) - YouTube

My Foolish Heart (Frank Sinatra - with Lyrics) - YouTube

Rod Stewart - My Foolish Heart Lyrics - YouTube

My Foolish Heart - Jane Morgan - YouTube

+

+

直観と美A

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


グラフ理論 Graph Theory

■ 2013-02-15

■ 大学の時の教科書に次のような図があった。

■ 「図6.4(B)は均衡のとれていない例である」、とあるが、この「図6.3(B)」でも、ここでの話に影響はない。

■ (A)から(B)を作ったということだが、・・・

■ この(B)は、美しくない。

■ もう少し、美しく描ける感じがした。

■ そのへんに、ちょっと触れておこう。

■ 卒業研究に、グラフ理論、を選んだ。

■ そのとき工学部・電気工学科で、グラフ理論を選んだ人は2、3人だったような気がする。

■ 他を選んだ人たちは、実験などで忙しかったようだ。

■ パソコンなど世に存在しなかった時代、・・・

■ 10個のトランジスターを集積回路にしたソニーの新聞広告が大きく出るような時代で、・・・

■ 電子工学科で薄膜トランジスターの検査方法とか、・・・

■ 寮と学校の屋上でレザー通信の実験を夜やっている者もいた。

■ 寒い夜に、ご苦労なことだ。

■ 何をやっているのか、ほとんど、興味はなく、・・・

■ こっちは、のんびりしたもので、一週間に一度、研究室に顔を出せばいい、そんなことだった。

■ 学校のすぐ前のアパートでの自炊生活。

■ 万年床で、紙と鉛筆でいろいろ図を描いて、研究というより、アソビの範疇だ。

■ グラフ理論など何も分からないのに、アソヒで、結果がでるかどうか知れたものだ。

■ 当時、何かの役で、教授は学者の仕事よりも学部の諸事で忙しくしていた。

■ そういうことだったからかと思っていたが、・・・

■ あとで考えると、どうも、教授に敬遠されたというか、・・・

■ 勝手にせえや、というとことだったのかもしれない。

■ 他に人もいない研究室で、教授が出版したての彼の著作のこの頁を開いて説明を始めた。

■ 一段落して、・・・

■ この図は、こんな風にも描けますね、と、私は紙に書いて見せた。

■ 教授は机に戻り、少し検討した。

■ そして、・・・

そうだな

■ と、そういうことだった。

■ 見て、美しいかどうかということが、結論にどの程度影響するかは何を研究するかによるだろうし、・・・

■ 経路は違っても結論を導きだせないということではない。

■ だから、そういうことを問題にしなくてもいいかもしれない。

■ しかし、まあ、考えようだ。

■ 研究対象に、「方法」を選んでもいいわけだ。

■ 電気にさほど興味をもてなかった私は、電気回路網の、「グラフ理論」を選んだわけだが、・・・

■ グラフ理論の電気回路網への応用ということにも、また、ほとんど関心もなかった。

■ だから、教授の研究結果を吸収することもなく、卒業した。

■ それで、どうだ、ということではない。

■ ただ、美しさ、という側面が、「理」のなかには潜んでいるものだ、そういう確信が芽生えたことは確かだった。


■ 付録

小野寺力男 - Google 検索

小野寺力男 グラフ理論 - Google 検索

グラフ理論の基礎 POD版 (数学ライブラリー) カーリル

キーワード-グラフ理論

inserted by FC2 system