+

+

+

+

+

+

なんでやねん

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-02-21

■ なぜ、こんなことをしているのか、という、ごく、基本的なことの感じがつかめないと、・・・

■ わかりにくい。

■ 学校の勉強にしても同じだ。

■ 逆に、その、背景とでもいおうか、「なんでか」が分かると自分なりに考えたり、やってみようという気にもなる。

■ 電気の場合、・・・

■ スイッチを入れたり、切ったり、とか、・・・

■ 電圧をかけたり、・・・

■ 電流が流れるのを調べたり、・・・

■ そんなことがある。

■ 交通に関しても同じようなものだ。

■ トンネル事故のため通行できない、なんてこともある。

■ これは電気のスイッチが切れた場合に似ている。

*

■ 電流の流れがゼロになった状態は、そのつながりはあっても実質的に流れがないということだから、・・・

■ これも似ている。

■ そういうことで、つながりをみると、電気の問題も、交通の問題も、・・・

■ 電気回路網、交通網、として、即ち、ネットと考えれば同じことでしょ、ということなんだろう。

■ ネットを別の言葉でいうと、「グラフ」ということじゃないのかな、・・・

■ 共通の問題ととらえることもできそうだ。

■ ケイタイにしても電話番号は知っていても利用しないということも似ているかもしれない。

■ そんな、こんなを、つながりから考えてみようというのがグラフ理論だ、といってよいのだろう。

■ まあ、そんなもんじゃないかと思っているわけだ。

■ 厳密にいうと、などということは、学者にまかせておけばいい。

■ 暇つぶしのアソビなんだから、・・・

inserted by FC2 system