+

+

+

+

+

+

日本の子は誰でも知っている一筆書き

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-02-23

■ 一筆書きでよく知られた図は、「家」、だ。

■ 日本の子供なら、誰だって知っている。

■ 数学の先生など、物知りは、ケーニヒスベルクの橋の問題、などと言うかもしれない。

■ けど、・・・

■ わかりやすい方がいい。

■ 一筆書き、・・・

■ はじめ、と、おわり、があって、・・・

■ 始めから終わりまでで、全部の道を、一回だけ通る。

■ 二回以上同じ道を通ってはいけません。

■ ・・・、ということ。

■ 「はじめ」か「おわり」になる、可能性を考える。

■ 「はじめ」であり「おわり」にもなる、可能性を考える。

■ ある点を「はじめ」にしたとき、他の点は、「おわり」、になるか、「とおりすぎる」、しかない。

■ そして、「はじめ」にはならない。

■ 他に、「おわり」になる可能性の点がなければ、「はじめ」が「おわり」の点にもなる。

■ 「はじめ」と「おわり」があれば、他は「とおりすぎる」しかない。

■ 上の図は、どれが一筆書きできる図か。

■ 点と線の数から、はじめ、や、おわり、になる可能性を考えなさい。

■ そして、偶数、奇数、を考えなさい。

■ 一般的に、・・・

一筆書きできる図、とは、・・・

■ 図を使わずに、文章で、簡潔に説明しなさい。

■ 要するに、簡単なことで、確認して、・・・

■ 複雑な、難しそうなことに当てはめてみる。

■ 最初から、難しそうな例で考えるのは、時間の無駄。

■ これは、何でも同じだ。

■ 試験でも同じ、・・・

■ できる、やさしい問題を、まず、済ましてしまう。

■ 易しい問題が、難しい問題の役に立つこともある。


一筆書き - Wikipedia

Seven Bridges of Königsberg - Wikipedia, the free encyclopedia

Eulerian path - Wikipedia, the free encyclopedia

オイラー路 - Wikipedia

 

inserted by FC2 system