+

+

+

+

+

+

あおり広告

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む



■ 2013-05-05

■ 日本経済新聞、2013-04-20の全面広告に、・・・

■ 項羽と劉邦から学ぶリーダー力、というのがあった。

■ WOWOWの広告だ。

■ こんな「煽り」にのる人も多いのだろうか、・・・

■ だいたい、普通の人に、リーダー力が必要だとは思われない。

■ むしろ、人にとって必要なのは逆の立場だろう。

■ 小学校、中学校、と級長などやらされる。高等学校、もそんな感じだ。

■ 嫌だった。

■ なりたいヤツがやればいい。

■ だいたい、そういうことをさせるのは、学校側がそうしたことを生徒に押し付け自らの責任逃れなのだ。

■ 学級がまとまるかどうか、ほっとけばいい。

■ まとまるところはまとまる、まとまらないものはまとまらない。

■ それに、まとまった方がいいなどと、思わない。

■ 社会は多様であることを学ばせることの方が重要だ。

■ 摩擦も起こり、その解決方法も体験できるのだ。

■ 一般には、リーダー力より、参謀のリーダー操作術、の方がまだ役に立つ。

■ 三国志

■ 三国志演技を読み、かつ、見て、・・・

■ 一番印象的だったのは、多くの人が登場する、ということだった。

■ リーダーの左に文官、右に武官が並び、彼らが色々発言している場面が頻繁に出てくることだ。

■ 劉邦を取り上げる人もいるようだが、・・・

「国賊にたいする恨みは公事、兄弟の敵は私事」という趙雲の諫めに耳をかさず、・・・

■ みかねた公明の諫めも聞かず、「大軍75万をひきいて、・・・」、結局負ける劉邦、・・・

■ 何がリーダーなのか。

■ この広告を作った人は、三国志演義を知らないようだ。

inserted by FC2 system