+
+
+
+
+
+
あおり広告
+
■ 2013-05-05
■ 日本経済新聞、2013-04-20の全面広告に、・・・
■ 項羽と劉邦から学ぶリーダー力、というのがあった。
■ WOWOWの広告だ。
■ こんな「煽り」にのる人も多いのだろうか、・・・
■ だいたい、普通の人に、リーダー力が必要だとは思われない。
■ むしろ、人にとって必要なのは逆の立場だろう。
■ 小学校、中学校、と級長などやらされる。高等学校、もそんな感じだ。
■ 嫌だった。
■ なりたいヤツがやればいい。
■ だいたい、そういうことをさせるのは、学校側がそうしたことを生徒に押し付け自らの責任逃れなのだ。
■ 学級がまとまるかどうか、ほっとけばいい。
■ まとまるところはまとまる、まとまらないものはまとまらない。
■ それに、まとまった方がいいなどと、思わない。
■ 社会は多様であることを学ばせることの方が重要だ。
■ 摩擦も起こり、その解決方法も体験できるのだ。
■ 一般には、リーダー力より、参謀のリーダー操作術、の方がまだ役に立つ。
■ 三国志演技を読み、かつ、見て、・・・
■ 一番印象的だったのは、多くの人が登場する、ということだった。
■ リーダーの左に文官、右に武官が並び、彼らが色々発言している場面が頻繁に出てくることだ。
■ 劉邦を取り上げる人もいるようだが、・・・
「国賊にたいする恨みは公事、兄弟の敵は私事」という趙雲の諫めに耳をかさず、・・・
■ みかねた公明の諫めも聞かず、「大軍75万をひきいて、・・・」、結局負ける劉邦、・・・
■ 何がリーダーなのか。
■ この広告を作った人は、三国志演義を知らないようだ。