+

+

+

+

+

+

就活、おかしな言葉

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 婚活、とか、就活、とか、おかしな言葉がある。

■ 婚活は置いとくが、・・・

■ 就活、というのはどうも気に入らない。

■ だいたい、仕事というのは何なんだ。

■ 単に会社に入ることではないだろう。

■ 資格などとって、それを評価してもらおうなどというのは間違っている。

■ 昔、というか、以前は、会社の中でも、何かを作り出す発想が求められていたのではないか、・・・

■ また、何かをやり遂げる、ということもある。

■ 会社が、常に世に適応存続してゆくためには、それが必要だった。

■ だから、人が必要だった。

■ ところが、いま、人は単なる労働力といったとらえ方をされているのではないか、・・・

■ それは、企業の上層部がサラリーマン化したからだろう。

■ 創業者ではなくなった。

■ まあ、そういうことだろう。

■ 就活などするのではなく、社会が必要としているものを提供することだ。

■ まず会社ありき、ではない。

■ 自分がやればいいのだ。

第4回 株式会社Chrysmela代表 菊永英里様 - YouTube

動画 ピアス革命!クリスメラ〜はずれにくいピアスキャッチ、クリスメラキャッチのメーカーです〜

クリスメラがうまれたときのおはなし コラム ピアス革命!クリスメラ〜はずれにくいピアスキャッチ、クリスメラキャッチのメーカーです〜

企業理念 ピアス革命!クリスメラ〜はずれにくいピアスキャッチ、クリスメラキャッチのメーカーです〜

■ で、・・・

■ 野鳥撮影などしていて、思う。

■ 先日も、・・・

■ 以前は、真っ先に行ってたようだが、最近は行かないんですか、と、・・・

■ 自分では、そんな風には思っていなかった。

■ 今季は、地元を主体にしたので動かなかったというだけだけれど、・・・

■ 以前も、別に、人と先を争っていたわけではない。

■ ただ、自分で、行ってみようかな、と思ってすぐ行動しただけだ。

■ 情報がない、などということもよく聞く。

■ 情報とは自分が作り出し、発信するものだと思う。

■ 人は、自ら、リスクをとろうとしないようだ。

■ 効率的に動こうとするのか、・・・

■ 話は飛んだが、似たような感じだと思う。

■ 人の後からついてゆくのではなく、・・・

■ 自分の基準で自分の価値観で動いたらいいのではないか、・・・

■ 就活、などという変な概念に拘っていたら何もならない、人に使われ、単なる労働力に堕するだけだ。

■ 自ら、思うところに進むべきだ。

■ 自分がいいと思ったこと、自分ができることをやることだ。

■ 進むべき道はそこにある。


■ ついでに、・・・

素材豆知識

inserted by FC2 system