+

+

+

+

+

+

なだいなだ

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-06-11

■ 何か髭がうさんくさい。

なだいなだ - Wikipedia

なだいなだ のサロン

■ 2013-06-12

■ 昨日は、つまらん写真を撮り過ぎたので時間がなくなって寝た。

■ この本は、なだいなだ著、ワイン、七つの楽しみ、平凡社、1974、だ。

私は、ながいあいだアルコール中毒の患者を治療してきた。そして、・・・

アル中になる人間は、酒の味は知っている。だが、味わうことができない。また、・・・

■ タイトルからはウンチク本のようだが、・・・

■ まあ、ウンチク本的要素も多分にあるが、彼の専門が生かされているのか、どうか、・・・

■ まあ、いい。

■ ところで、話は変わるが、・・・

■ 日本には、おっさんたちが集まるサロン?的な場所があるのか、ないのか、・・・

■ 何らかの趣味というか、共通する話題とか、・・・

■ 井戸端会議的な場というものが必要なのかもしれないか、と最近、ちらっと思った。

■ というのは、千里南公園でカワセミの現場、での時間待ち、・・・

■ ・・・

■ これについては、また、いつか、・・・

■ 話を元に戻して、・・・

■ この本、↑、上の写真のように、目次の頁のすぐ後に奥付けが印刷されている。

■ この頃の本作り、即ち、カラー頁との関係で製本が多少めんどうなものだから、・・・

■ 印刷を間違い、ええい、そのまま、ということだったのか、・・・

■ 変なというか、面白い本になっている。

■ ・・・、だから、どうなんだ、ということではない。

■ ただ、こんなこともあるという発見だ。

■ しかし、いちいち裏を見るのも面倒だから、・・・

■ 表題の下、あるいは、表題の裏にこれらの事項が印刷されてもいいように思う。

■ この本は何であるか、が分かりやすい。

■ 日本的文化というか、慣習というか、合理性に欠けるように思う。

■ 諸外国はどうなんだ。

製本 - Wikipedia

Bookbinding - Wikipedia, the free encyclopedia

+

装幀 - Wikipedia

Book design - Wikipedia, the free encyclopedia

+

奥付 - Wikipedia

Colophon (publishing) - Wikipedia, the free encyclopedia

Colophon as Used in Publishing

Sections, Elements, or Parts of a Book

ナカバヤシ|事業・サービス:製本用語集

Parts of a Book - Google 検索

+

本の構成

共同精版印刷株式会社|豆知識【本の構成要素と印刷・製本】

本の構造と各部名称-構成-規格-呼び方-仕組み

コピー本の作り方/何はともあれ、本の構成 - Terrestrial Garden

「本」の部分の名称

+

本 - Wikipedia

Book - Wikipedia, the free encyclopedia

 

inserted by FC2 system