日本国語大辞典第二版オフィシャルサイト:日国.NET

+

+

+

+

+

史伝閑歩

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-06-21

■ 落語「千早ふる」小考、に、・・・

■ 山東京伝・百人一首和歌始衣抄、に、鳥の町、に出ていてよく知られていた。

■ そして、それより前の、百人一首嘘講釈、にも出ている、と書かれている。

■ こっちの方は筋が多少違うようだ。

■ そして、さらに、「何々夜話」、に書かれているそうな。

■ こんなことを読みながら、以前、どこかに書いたと、捜してみたら、・・・

ちはやぶる

千早・古

■ これら、だ。

■ ところが、落語の落ちの「〜とは」、について書いてなかった。

■ 「とは」とは何だ。

■ とは、とは千早の幼名、・・・

■ と、いうことだった、まあ、そういうことだったが、・・・

■ 名前で、とよ、などはあると思うが、・・・

■ とは、という名も使われていたのかなあ、・・・

 

 

inserted by FC2 system