man-dom

■ もう一度、当たってみた。

-dom definition of -dom in Oxford dictionary (British & World English)

+

+

+

鼻と花

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-07-15、-17

■ 七尾線の駅名で、変わったのがある。

羽咋駅(はくいえき)

■ 漢字も当て字のようだ。

■ 要するに、古い言葉が隠されている、ということか、・・・

羽咋市 - Wikipedia

羽咋市 - 维基百科,自由的百科全书

通州市(中華人民共和国 江蘇省 - Google マップ 友好都市提携

■ はくいえき、の件はちょっと、おいといて、・・・

■ 昔、・・・

能登半島の地図を広げると「鼻」というものが多くあるのに気づいた。

「鼻」は崎、或は岬をさす語である。

おそらく、「端(はな)」から出た語ではないかと思う。

地名には地形から生まれたものが多くあるようだ。

他の地方でも「はな」というような呼び方をしているのだろうか、よく知らないがおもしろいと思った。

■ ・・・、こんなことを書いていた。

■ 唐突だが、鼻・端・花、これらはモノのとらえ方として同じのようだ。

■ また、「はな」からの連想だが、言葉の成り立ちからみると、下記のものは同類といえそうだ。

はな・やか

---------------------

あざ・やか

あで・やか

おだ・やか

+

かろ・やか

きめ・やか

こま・やか

+

さわ・やか

しと・やか

しめ・やか

すこ・やか

すみ・やか

+

たお・やか

つや・やか

+

にぎ・やか

にこ・やか

のび・やか

+

はれ・やか

ひそ・やか

ひろ・やか

+

まろ・やか

+

わか・やか

■ これらは様子を表しているようだ。

■ まだまだ、あるだろうし、これから造語もできるかもしれない。

■ どのような言葉に、「やか」を付けられるのか、・・・

かが・やか・しい

■ また、同類かもしれないありかたの言葉として、・・・

あき・らか

きら・らか

 

inserted by FC2 system