+

+

+

+

+

+

ボブ・ディランと神

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む



■ 2013-07-21

■ 気紛れで、聞かないことも多いのだけれど、・・・

■ 今朝、あの頃のフォークが聴きたい、でやっていたのは、この曲だったろうか、・・・

Bob Dylan- With God On Our Side (Lyrics In Description) - YouTube

With God on Our Side - Wikipedia, the free encyclopedia

・・・ これに関する日本語版はない。

■ ちょっと、本を開いてみた。

■ ↑、こんな訳でいいのかね、・・・

■ そう思って google したら、もう少しいい訳も見られるようだ。

■ しかし、まあ、キリスト教的、あるいは、イスラム教的でも同じだろうが、・・・

■ そんな神の存在を信じようとすること自体が、誤りである、・・・

■ ・・・、と、歴史は証明しているのではないだろうか。

■ ボブ・ディランは、・・・

If God's on our side

He'll stop the next war.

■ こんな風に歌っているけれど、・・・

■ 日本風にみれば、・・・

■ 彼もまた、そういう風にしかとらえることができなかったということだろう。

■ 地球上から争いはなくなりそうにない。

■ 戦争をするのも人間、止めるのも人間だ。

■ 向こう側から見れば、・・・

our side

■ ・・・、って、どっちの our side なんかね。

■ どちら側もない。

■ そして、神の意、なんてのは、いわば方便ということだ。

■ キリスト教的な God なんてのはいないんだよ、

■ ・・・、という認識をもてないのだろう。

■ oh my God!」と言う言葉の使い方にしても、何なんだと思ったりする。

■ この言葉での God がそのまま、彼らの God なのかね、・・・

■ なんか、言語感覚が貧しい感じだ。

■ ・・・

inserted by FC2 system