+

+

+

+

+

+

■ シャーロック・ホームズ A

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


ホームズの帽子 | シャーロック・ホームズと夏目漱石 | コナン・ドイルと野鳥 | ホームズと自転車 | ホームズとバイオリン | ワトスンとサンカノゴイ | BBCのホームズシリーズ

■ 2013-08-09

■ そうだ、こんな本も買っていた。

桜井一著、ミステリーマップ・名探偵たちの足あと

■ 当然、シャーロック・ホームズの頁もあるはずだな、と、見た。

■ ホームズがパイプを咥え帽子をかぶっている。

熱烈なシャーロキアンが指摘するまでもなく、

ホームズ譚のいかなる作品にも、かれがいまや彼のシンボルとさえなっている

「鹿撃帽」をかぶったという記述はないのである。

■ と、まあ、こんなことを書いている。

■ この知識?の元は、例えば、・・・

シャーロック・ホームズ、雉

■ ・・・、この頁にあげた本などではないだろうか、・・・

■ ここで、ちょっと、鹿撃帽、を google してみよう。

deerstalker cap - Google 検索

■ 彼の挿絵に、帽子をかぶった絵がでている。

シドニー・パジェット - Wikipedia

Sidney Paget - Wikipedia, the free encyclopedia

Sidney Paget Original Sherlock Holmes Drawings & Artwork Census by Randall Stock

■ ・・・

挿絵画家、シドニーパジェットがついうっかり、自分が日ごろ愛用していた鹿撃ち帽をホームズににもかぶせてしまったらしい。かくして、・・・、

■ そうかな、・・・

 

inserted by FC2 system