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元気になる
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■ 2012-11-11 日曜日
■ 新聞などみると、日本経済、世界経済が冷え込んでいる感じだが、・・・
■ じゃあ、どうするんだよ、・・・
■ 簡単にいえば、楽しく遊べる環境をつくる、ということだ。
■ 「遊ぶ」、というと、まあ、90%程度の、語弊があるだろう。
■ しかし、面白いこと、楽しいこと、が嫌いなわけはない。
■ 面白さ、楽しさが、ひとつの「やりがい」、ということではないか。
■ いま、ディジタルカメラで写真を撮り、コンピュータで処理し、遊んでいるのだけれど、・・・
■ これは、カメラ、パソコン、ソフト、いろいろなものもがあり、「遊べている」
■ また、たとえば YouTube など見てみるといい。
■ 多くの人が何かを作りあげている。
■ そして、いつのころからか、CMがくっつくようになった。
■ うまいやり方だ。
■ ひとつの評価システムだ。
■ 話は飛ぶが、・・・
■ 日本という国を自ら表現する方法も同様にして実行できる。
■ 例えば、NHKの放送内容、いろいろあるだろう、・・・
■ 実は、ある時点から、全く見たことはないので、想像なのだが、・・・
■ いろいろあると思うのだけれど、あるかどうかというあたりが想像なのだが、・・・
■ 要するに、使えるものがあるだろう。
NHK番組コレクション - YouTube 2012-11-15
■ 使えるというのは、個人としても、自らの表現等々に役立つものがあるだろう。
■ 例えば、卑近な例かもしれないが、歌番組などもその一つだ。
■ お堅い内容もあるだろう。
■ とにかくいろいろあるはずだ。
■ 過去の作品の利用を完全自由化することだ。
■ 「受信料」を「利用料」という名称にするべきだろう。
■ 自由化するとは、評価システムを作ることに相当する。
■ いわば、民意だな。即ち、活性化だな。
■ あるいは、商売のネタとして価値のあるものなど、・・・
■ もちろん、教育に役立つものもあるだろう。
■ 素材を国として提供する、ということだ。
■ 国として、法的に保護し、それを存在させているのなら、それを国民が自由に使えなければならない。
■ まあ、こういう言い方に、いろいろ問題点はあるにしても、・・・
■ 基本的にはそういうことだ。
■ 話を戻して、・・・
■ コンテンツ、などという言葉を使う。
■ 以前も書いた。
■ コンピュータ、を考えるとき、日本として、何をすればいいのか。
@ ハードウェア
・・・ この技術はある。
A ソフトウェア
・・・ この技術はある。
・・・ アイディアはどうか
B 利用方法
・・・ これは利用者が勝手にできるように、
・・・ 創造力もあるだろう。
C 処理内容
・・・ 遊びなら日本人は得意かも、
・・・ 人真似も得意だから、うまくすればすぐ普及し、活性化する。
■ 例えば、芥川賞、直木賞など出版者がわの作り上げた評価システムで、・・・
■ ノーベル賞と、質的には違いはあるだろうが、同様だ。
■ 何らかの評価システムを、これも併せて、自由に作らせるようにしたらよい。
■ ひとつの例を作ればいい。
■ そういう「楽しく遊べる環境を作るこ」とはおそらく日本としてできないことはない。
■ やったらいいと思う。
■ 定年延長だの、何じゃの、逆じゃないですか、・・・
■ 楽隠居で、遊びで金を落とし、・・・
■ また、遊びで金を得る社会、(これも語弊がありすぎるけれど)、・・・
■ あそびを評価できる、例えば、映画は芸術的など幾つかのは側面はあるにしても「娯楽」だ。
■ 娯楽産業。
■ 就職という言葉は実にいい加減な言葉だ。
■ ぶら下がり的発想の言葉で、これを報道などはさも当然のように使う。
■ 仕事は様々なかたちがあっていいはずだ。
■ オタク、これもいいじゃないか、・・・
■ 会社で働くことが働くことの全てではない。
■ 会社はよくなっても、必ずしも、社会はよくならない。
■ 社会、即ち、個人だ。
■ 会社はよくなっても個人の生活は向上しない。
■ ところが、経済活性化の根底にあるのは、個人的活動だ。
第一次産業
第二次産業
第三次産業
では、・・・
第四次産業
■ ふうむ、・・・