★台風、関西は過ぎた

■ 色付きのカルマンの渦を紙に移しとったり、カメラで撮ったり、・・・

■ 自分だけのTシャツにするのもいいんじゃないかな。

カルマン渦 - Wikipedia

Kármán vortex street - Wikipedia, the free encyclopedia

+

カルマン渦とハンガリー

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-10-16

■ Wikipedia でカルマン渦の渦の頁を見ると、・・・

■ 「多言語」の項目が少ない。

■ 多の国ではどんな場所で見られているのか、と思い、見てみた。

■ そして、Magyar

Magyar - Wikipedia, the free encyclopedia

Hungarian language - Wikipedia, the free encyclopedia

セオドア・フォン・カルマン - Wikipedia

■ この人はハンガリー人、ということで納得。

■ カルマンの渦は家庭でも簡単に見ることができる。

■ 昔、やってみた。

@ 細長い入れ物に水を張る。

A そして、墨または絵具を水面に流す。

B 筆の軸ように丸いものを水に入れて、ゆっくり、左から右、という感じで動かす。

■ 動かした後に渦ができる。

■ これがカルマンの渦で、R〜〜

■ 風の代わりに、「筆の軸」の方を動かしてやるということだ。

■ 小学生の諸君、やってみたまえ。

カルマン渦 - Google 検索

Kármán vortex - Google 検索

■ ついでに、「カルマン渦 実験」、というキーワードでgoogleすると幾つかあった。

■ まあ、そういうことだ。

■ カルマンの渦の原理を用いた風速計があったことと、・・・

カルマン渦 流量計 - Google 検索

■ 煙突を立てたとき、不気味に揺れたので、対策した、ということで、記憶に残っていた。

inserted by FC2 system