+

+

+

+

+

+

渡りの季節

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-10-16

■ 先日、キビタキ、こんな写真を撮った日だった。

■ 秋の渡りは終わりだね、という人がいた。

■ どうかな、・・・

■ そういう風に思えば、もう、探さない。

■ 10/14、大阪城公園では、・・・

10-14 キマユムシクイ、コマドリなど。 - 大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

■ 秋の渡りの季節をどう考えているかによる。

@ 日本を飛び立つ鳥

A 日本に寄り通過する鳥

B 日本に到着する鳥

■ 例えば、・・・

‎‎‎‎2012‎年‎10‎月‎13‎日 ジョウビタキ、到来 / 金木犀・ジョウビタキ

‎‎‎‎‎‎‎2012‎年‎10‎月‎15‎日 ムギマキ

‎‎2012‎年‎10‎月‎16‎日 ムギマキ

+

‎‎‎‎‎2010‎年‎11‎月0‎2‎日 ジョウビタキ

‎‎2010‎年‎11‎月0‎3‎日 ジョウビタキ

‎‎2010‎年‎11‎月0‎3‎日 ムギマキ

+

‎2009‎年‎10‎月‎15‎日 ムギマキ

‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎2009‎年‎10‎月‎20‎日 ジョウビタキ

‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎‎2009‎年‎10‎月‎25‎日 ジョウビタキ

■ この二種が同時に見られることがよくある。

■ ということで、図鑑で、生息地をみてみたらいい。

■ ジョウビタキ情報を聞いてたら、ムギマキも可能性はある。

■ 過去の自分の写真を調べて、その季節初めてのジョウビタキの撮影日を調べてみるのもひとつだ。

■ 一応それより早い頃、ムギマキの写真をなんども見て、鳥のイメージを頭にいれておくといい。

■ 元山さんの過去の記録をまとめてみるのもいいだろう。

■ ムギマキは、越冬せず通過するがほとんどだから、見逃すこともある。

■ あとは、やはり気象情報かな、・・・

 

 

inserted by FC2 system