■ 

+

+

+

+

+

砂の女 もう一度

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-12-14

■ 映画を見たものだから、もう一度とりあげてみたくなった。

■ 昨日、次のように書いた。

■ そして、ここに移した。

■ 小津安二郎の東京物語を見たついでに、・・・

▶ Suna No Onna - Woman in the Dunes (1964) [ENG Subtitles] - YouTube

砂の女 - Wikipedia

■ 砂の女 映画も、以前、見たのか、どうか、 はっきりしない。

■ 面白いアイディアだが、・・・

■ 砂という大自然を、小さな穴で食い止められるのか、と思ったことを思い出した。

■ それから、水の件だが、・・・

■ これって、ボーイ・スカウトでも教わる、サバイバルのひとつだったかな。

■ おそらく、昔、・・・

■ 昭和37年6月4日発行、昭和43年7月30日17刷、と奥付けにあるから、・・・

■ その頃に読んだのだろうが、・・・

■ 印象としては、あまり感心しなかった。

■ 映画も、同様だったので記憶が薄れてしまったのだろう。

■ 小説は、現実感を出そうとするが、むしろ、作り上げた世界であることの方がより分かりやすいのではないだろうか、・・・

■ しかし、まあ、文字を通して読む方が、その世界がよく見えるかもしれない。

■ 大雑把にいえば、・・・

■ 日々変わることはない。

■ 食って、働き?、寝る、その繰り返しだ。

■ 日常生活の中で、・・・

■ 人間は何により自らの存在感を得られるのか、・・・

■ そういうことではないだろううか、・・・

■ まあ、いい。

■ そのうち、また、読んでみよう。

■ いつになるか分からんが、・・・


■ 2013-12-14

■ 全然関係ないが、・・・

■ 昨日の読書で、ちょっと、気付いたので、・・・

杜甫 寸心

寸心銘佩牢 漢文委員会kanbuniinkai紀頌之の漢詩 杜甫全詩集1000

苟活到今日,寸心銘佩牢。
なんとか今日まで生きてこられたのは君のおかげ、心に深く刻みこんでけっして忘れはしない。
銘佩牢 肝に銘じて体に佩びること。佩は腰につける飾り。

西田幾多郎 - Wikipedia

西田幾多郎書 - 寸心 [書]

 

 

inserted by FC2 system