+

+

+

+

+

+

ハリウッドの神話学

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


「ウソ」とほぼ同じ意味 | 少女漫画のヒロインたち | 僕の中のオトコの娘

■ 2012-12-15

■ 気紛れで買った、千里南公園で古本10冊 の中の、・・・

■ 「ハリウッドの神話学」を読んだ。

■ スターなど、映画関係者についての、・・・

■ なぜ、スターでありえたか、ということなどの話だが、・・・

■ スターの社会的背景、というか、・・・

■ スターをとりまく社会について書いている。

■ その時代時代の社会的な制約があり、また、それだからこそ、スターになり得、また、駄目になった。

■ 話は変わるが、・・・

■ オタク文化がある。

■ これは、自分の価値観でものごとを進めるということだろう。

■ 人が何と言おうと気にせず没頭する。

■ いいものはいい、好きなものは好きだ。

■ 社会的制約に束縛されないところに生まれた文化だ。

■ そこに自由な発想が生まれ、面白いものが出てくる。

■ オタク文化が、端的にいえば、金になるということで、評価され始めたのはいつ頃か、・・・

■ 話題になる、売れる、・・・

■ TVなど興味本位に捉えている面が大きい。

■ これは、文化としてとらえているわけではないが、・・・

■ 実は、こうしたことこそが歴史的に遡ってみると、文化ということではないかと思う。

■ 既成概念や意識、価値観、等々、・・・

■ おそらく、そこに本当の姿があるように思う。

■ 新聞の記事を切り抜いた。

■ 社会的制約に束縛されない、「自分」を見つけようとしている感じだ。

 

 

 

inserted by FC2 system