■ 日本語と英語の詩について

五嶋みどり - YouTube

+

+

+

+

カワセミの分布・世界的に

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


2014‎年‎1‎月‎27‎日   吹田市・千里南公園


■ 2014-01-28

■ 1/27(月曜日)にイギリスの若い人がカワセミの撮影に来ていた。

■ 日本に来て5年になるという。

■ イギリスで野鳥といえば、何だろう、・・・

■ ロビン・フッドのロビンかな、と思って、訊くと、ほとんど興味がなかったようで、・・・

■ 野鳥撮影は日本に来てからだという。

■ 秘密の花園、という本を読んだことがあるか、と問うたが、知らないという。

■ コマドリが、その秘密の花園の扉に案内する、のだけれどなあ、・・・

秘密の花園

■ 小公子も知らない、と、アメリカ文学に分類されるのかな、・・・

小公子 - Wikipedia

Little Lord Fauntleroy - Wikipedia, the free encyclopedia

Little Lord Fauntleroy - Google 検索

Little Lord Fauntleroy - YouTube

■ あまり本は読まないようだ。

■ 英語の先生をしているようで、日本語と英語は違う、という。

■ 文化や歴史は違うだろうけれど、言葉は基本的に同じだろう。

■ ついでに、ジェームズ・カーカップを知っているかどうか、・・・

■ 知らない、と。

■ 彼がスマホで、これらを検索して、ちょっと、話した。

James Kirkup - Wikipedia, the free encyclopedia

ジェイムズ・カーカップ - Wikipedia

■ さて、・・・

■ 今日は、現代俳句をするという人が、カワセミは夏の季語ですよね、と言っていた。

■ それは、その歳時記を作った人の無知からくるものだろうけれど、・・・

Mark Bridger's pictures show moment kingfisher hunts for fish Mail Online

Photographer captures Kingfisher beak to beak with its reflection, diving in high-speed bomb for food Mail Online

kingfisher mail ice - Google 検索

■ 氷の川に飛び込む写真はよく見かける。

■ England あたりには分布しているようだから、寒くても、陸続きのスコットランドにもいてもよさそうに思う。

Scotland bird checklist - Avibase - Bird Checklists of the World

■ カワセミは、ユーラシア大陸にも広く分布していて、・・・

■ あるいは、日本も陸続きだったころからの古い時代から生息しているのではないか、という気がする。

■ 分布図には、イギリスも色が塗られているが、・・・

■ どうなんだろう、ある図鑑では(彼の)スコットランドは空白になっていた。

■ で、・・・

カワセミ - Wikipedia

Common Kingfisher - Wikipedia, the free encyclopedia

File:Alcedo atthis -range map-2-cp.png

■ ついでながら、・・・

■ 図鑑なんてのは、執筆者の思いなども書き込まれていて、・・・

■ 真木広造・大西敏一・日本の野鳥590、では、「小型のカワセミ類で、非常に美しい」、などとある。

■ まあ、「非常に美しい」かどうかは、個人的な評価だと思う。

■ 図鑑は、客観的記述の方がよいように思うが、・・・

■ 大西という人が写真を撮るなら、それがどの程度「非常に美しい」かどうか、見てみたいものであ〜る。

■ ・・・、ええけど。

inserted by FC2 system