■ めじろ12 << メジロのヒナが飛んできた。

+

+

+

+

+

メジロのヒナ

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2014-03-31

■ 図鑑でみれば、北海道では夏鳥のようで、

■ メジロの生息域は世界的にみれば偏っている。

■ 昨日、メジロについて google して思った。

■ 国によって野鳥に対する考え方が違うのだろう。

メジロ - Wikipedia

Japanese White-eye - Wikipedia, the free encyclopedia

メジロ科 - Wikipedia

■ 

メジロ >> Zosterops 輪のある眼 ギリシャ語 zoster (輪) + ops (眼)

■ こんな記事があった。

■ 学名はだいたいラテン語かと思っていたが、どうなのか、・・・

学名 - Wikipedia

ラテン語 - Wikipedia

プロジェクト生物 - Wikipedia

プロジェクト鳥類 - Wikipedia

ギリシャ - Wikipedia

野鳥の学名入門/くまたか << あとでみてみよう。

■ 野鳥の写真を撮るのは楽しい。

■ 野鳥自体は必ずしも好きではなかったけれど、・・・

■ インターネットでいろいろ見たりすると、生物としての鳥ではなく、知識としての鳥について調べることにもなる。

■ 何も鳥に限ることではないのだが、・・・

■ 被写体に関するコトは基礎知識として、もつべきだろう。

■ さて、学名については、また、あとで、ということで、・・・

■ メジロについて、何を書こうとしていたか、元に戻ろう。

暗繡眼鳥 - 维基百科,自由的百科全书

繡眼幼鳥 - Google 検索

Japanese White Eye - Google 検索

メジロ - Google 検索

▶ 玄関上にメジロ巣作り - YouTube

■ ↓、なるほどなあ、・・・

メジロの雛 - Google 検索

inserted by FC2 system