+

+

+

+

+

+

無責任な表現

+

ホーム | 上へ


■ 2013-02-02

■ そもそも、「邪馬台国」という名がどこに出てくるのか、・・・

■ 「三国志・倭人」、に出てくる場所だとすれば、・・・

■ 邪馬台国の東は海のはずだから、・・・

■ 「邪馬台国の有力候補地とされる、・・・」、などと、どこからそうなるのかな。

■ また、邪馬台国という名の国しかなかったかのようだ。

■ 考古学的に、「邪馬台国」という文字が発見されているのだろうか、・・・

■ 発見されてないから、文献に頼らざるを得ないということで、・・・

■ 大和の根拠を邪馬台国に求めようとするのだろう。

■ まあ、どうでもいいが、・・・

女王国の東、海を渡る千余里、また国あり、皆倭種なり

■ との記述からすれば、少なくとも邪馬台国は近畿ではない。

■ もちろん、他の国もあった。

■ そして、その、他の国のひとつが近畿にあった、ということだろう。

■ 影響力のある新聞が「・・・される」などと無責任な表現を用いるのはどうかと思う。

■ 何が「無責任」かというと、そうでない説も依然としてあるからだ。

■ 双方の説を取り上げるならまだしも、・・・

■ もし、どちらかの説をとるなら、その根拠を示さないといけない。

■ 邪馬台国という名がよく知られているから、てっとりばやく、記事にするのだろうけれど、・・・

■ 邪馬台国という言葉から離れて対象を扱わないといけない。

■ 論理などというものは、本来ごく単純なものだ。

■ 新聞記者は、案外、知的ではないようだ。

 

inserted by FC2 system