急行の止まらぬ駅のひなたかな   遊水

よお、あんた 生きていたかと 冬の園   遊水

+

+

+

+

たまに、俳句

+

戻る | ホーム | 上へ


■ 2012-11-22

■ 昨日は、帰宅して、・・・

日時の再設定

■ ・・・、こんなことまで、しなければならないのか。

■ しかし、すぐ済んだからいい。

■ たまに、俳句のことでも書いておこう。

■ 久しぶりに大阪城公園に行った。

■ 春の渡り以来か、・・・

■ 駅のエスカレータを下りると、電車の扉が閉まったところだった。

■ で、日のあたる場所に移動し、ベンチに腰掛けた。

■ 何本か列車が通過する。

急行の止まらぬ駅のひなたかな   遊水

■ そんな感じののんびりした気分だった。

■ 着いて音楽堂横まで行くと、ヤマガラやシジュウカラがいた。

■ 大阪城公園ではヤマガラは珍しい。

■ エナガを見ることはまれだ。

■ 一応、記録として、ヤマガラも撮る。

■ ヤマガラは何度撮っても面白いし、何かを撮っていると、他の鳥も姿を見せる。

■ カラの混群に交じって、ヒガラやキクイタダキがいた。

キクイタダキ、飛んだ

■ 次に、桜広場まで行くと、何かいるかな、・・・

■ 昨日はキクイタダキが近くで撮れた、と、・・・

■ いない。

■ ウグイスがいた。2羽か、・・・

■ ジョウビタキの雄も姿を見せた。

■ しばらくして、移動すると、神社・東にカメラマンがいた。

■ 後で分かったことだが、どうも、アカゲラがこの辺りによく止まるそうな。

■ さっき撮ったと見せてもらった場所だ。

■ 他には修道館の裏とか、・・・

■ アオジの声がする。

■ ウグイスもいる。

■ モズを気にするメジロに混じり、キクイタダキもいた。

■ キクイタダキは、この後、二の丸跡(飛騨の森)、と、3ヶ所で撮った。

■ そんな感じで、ざっと回った。

■ で、句の話だが、公園では、・・・

よお、あんた 生きていたかと 冬の園   遊水

■ 何度、聞いたことか、もう少し、マシな冗談が言えないものか、・・・

■ 逆に、そう言われたときの、洒落た返答でも用意しているのか、・・・

■ いや、そんなことはないか、などと思う。

■ 「いつ、おらんようなっても、おかしない、歳やからのう」、・・・

■ 今日は何もおらへん、昨日より悪い、・・・

■ まあ、相も変わらん公園だ。

■ 渡りが過ぎれば、こんなものか、・・・

■ そして、俳句、といっても、だだ、575にしただけ、・・・

■ まあ、そんなもんだ。

■ 動画としては、マヒワも撮った。

inserted by FC2 system