+

+

+

+

+

+

桐一葉 @

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-07-06

>> 桐一葉 落ちて天下の 秋を知る

■ この句知っている?、と言う。

■ ん、中国の故事だろう。

■ 例えば、青桐の葉が一枚落ちただけでも秋になったことが分かる。

■ 全部知らなくても、わずかな兆候を知っただけでも状況を判断することもできる、ということだろう。

■ ・・・、??、この人の句じゃないの、新聞にあるけど、・・・

■ ん、・・・

■ 新聞記者が知らないだけだ。

■ 人に聞いただけで、自分で確かめようとしない。

■ 「ウラをとれ」、と言われなかったのか、・・・

■ 新聞記者としては、失格だな。

一葉落ちて天下の秋を知る - 故事ことわざ辞典

一葉落ちて天下の秋を知る 淮南子 - Google 検索

桐一葉落ちて天下の秋を知る - Google 検索


■ ついでながら、・・・

■ 上の写真は、朱熹の詩だ。

■ その記者が、少年か、中年か、知らんが、・・・

■ 学ぼうとしても「学成り難し」、ということだ。

■ 学ぼうともしないなら、聞記新者などやめた方がいい。

■ 世の迷惑になるだけだ。

 

inserted by FC2 system