P・D・ジェイムズ - Wikipedia

An Unsuitable Job for a Woman - Wikipedia, the free encyclopedia

+

+

+

+

女に向かない職業

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-08-10

■ しょっちゅう、道草だ。

■ シャーロック・ホームズ A

■ この頁を作ったのは昨日のことで、ついでに、パラパラ読みをした。

■ そして、これって、どんな話だったかなあ、と思い出せない。

■ で、ちょっと、探して、あとがき、を読んでみた。

■ 訳者の小泉喜美子さんは、こんなことを書いている。

これはミステリーの紹介文としては異色で(なぜなら、・・・

私自身、この紹介文には非常に興味をそそられて、

植草氏をこんな気持ちにさせたP.D.ジェイムズの「女に向かない職業」を

ぜひとも読みたくなりました。

■ ということで、植草甚一はどういうことを書いているのか、ちょっと、興味を持った。

■ 見当を付けて、2、3冊の目次をみると、すぐわかった。

■ 読んでみた、赤線など引いてあるので、以前も読んだに違いないが、・・・

■ おそらく、こっちの方はずっとあとになってからだったからか、・・・

■ ほとんど興味をそそられなかったのだろう。

■ あまり印象にない。

■ しかし、まあ、いい。

■ そんなことで、どんなふうに、女に向かないのか、最後まで読んでしまった。

■ 感想だけれど、・・・

■ なんていうのかなあ、やはり、文化というか、素地というか、それがあるとないでは面白みが違うんだろうな、・・・

「息子さんはウィリアム・ブレークを読んでいらしたということです。

それは「天国と地獄」の一節ではないでしょうか?」

■ その詩を、ごく普通に知っていたら、・・・

■ あれっ、と探偵が思いついたと同じように、思いつくかもしれないような書き方をしているのだけれど、・・・

■ 読み過ごしてしまったことに後で気づいた。

■ 例えば、和歌なら、・・・

あしべをさして たづなきわたる

■ これは、いま、ふと、思い浮かべただけで、何の関係もないのだけれど、・・・

■ 教科書にあったりすれば、上の句はなんだったか、思い出せるかもしれない。

わかのうらに しおみちくれば かたをなみ

■ こんな感じだったかどうかもすぐ調べられるだろう。

■ ところが、ウィリアム・ブレークの詩の一節など、すっと頭に浮かばないのだ。

■ そのへんが、面白さを感じるかどうかということになるのだろうな、

■ 例えばの話、・・・

■ そんなことがいくつかある。

■ 感想だけれど、・・・

■ 妻は、3-1-15に読んだようだが、覚えてない、と。

■ 私も忘れていたけれど、まあ、まあ、かな、・・・

■ 筋を追わず、・・・

■ ゆっくり読むほうがいいと思う。

・・・

■ 以上、とりあえず、・・・

■ また、そのうち、追記するかもしれない。


■ TV

▶ An Unsuitable Job for a Woman - Playing God (Part 1) - YouTube

▶ An Unsuitable Job for a Woman - Playing God (Part 2) - YouTube

■ 

▶ PD James 'Some people find conventions liberating' - YouTube

Phyllis Dorothy James - Google 検索

■ 

ウィリアム・ブレイク - Wikipedia

作家別作品リスト:ブレイク ウィリアム

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system