+

+

+

+

+

+

学生街の喫茶店

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-09-19

■ 昨日は、帰りのバスのなかでも、何だったかな、という感じだった。

■ 例えば、・・・

わけもなく 酒を飲み 騒いだよ

■ これなら、わけもなく、という表現でいい。

>> わけもなく おちゃをのみ はなしたよ

■ これでは、わけなどあるはずはない。

■ 雑談などするのに、わけなどいらない。

■ しかし、まあ、それが、・・・

>> あのときは愛だとも知らないで

■ ・・・、に続く、ということか。

■ つまり、わけ、は、こいごころ、というワケだった、と。

■ 作詞は、・・・

山上路夫 - Wikipedia

山上路夫 - YouTube

▶ 「時は流れても」詞:山上路夫、曲:池辺晋一郎(根城中学校合唱部) - YouTube

▶ 空港 (Kuukou) ---Teresa Teng - YouTube

▶ 北国行で  朱里エイコ EIKO SHURI - YouTube

■ 2013-09-18

■ くちずさんで、なんやっけ、というから、思い出そうとすると、・・・

■ また、くちずさんで、なんやっけ、などと言う。だから、なかなか思い出せない。

■ が、しばらくして、ふっと、題とグループ名は思い出したが、・・・

■ 「わけもなく、・・・」、何だったか、結局、思い出せなかった。

■ 帰宅して本を開いてみた。

■ 自分より後の世代の人はこれを歌いもしたのだろう。

■ 当時のフォークソングというのは、いわばファッションだった。

■ 反戦歌などとはほど遠く、今はヒッピーなどとともに跡形もない。

■ また、この歌詞のように、既に、・・・

>> あのときのうたはきこえない

>> ひとのすがたもかわったよ

>> ときはながれた

>> あのときはあいだともしらないでサヨナラもいわずわかれたよ

■ そういうことですか、・・・

■ この曲やったんやで、・・・

■ そういえば、いつだったか、変なのがあった。

■ 着メロ、というからメロディーかと思うのが普通のような気がするが、・・・

■ それは、ごつい、怒鳴り声だった。

■ ふうん、と感心した。

■ 今日2013/09/18は、全国的に晴れ。

■ 台風一過だ。

■ これが日本の風土というか、精神構造に影響しているのだろう。

■ 少なくとも、今、見上げる空は快晴。

■ 昨日も、何事もなかったように、・・・

>> わけもなく おちゃをのみ はなしたよ

■ まあ、訳などあろうはずもない、ということ感じだ。

■ 別の歌詞をつけた方がいいかもしれない。

▶ 学生街の喫茶店 - YouTube

学生街の喫茶店 - Wikipedia

 

inserted by FC2 system