町春草美術館 - Google 検索

町春草 ART FORUM 伊豆高原|machishunsou.com

東郷青児 - Wikipedia

東郷青児 - Google 検索

Seiji Tōgō - Google 検索

+

美しき誤解

+

戻る | ホーム | 上へ



■ 2013-09-23

■ 今朝、目を覚ますと、ちょっと、思い出した。

■ で、本を開いて、写真を撮った。

書、町春草、二曲屏風部分

淡彩、東郷青児

■ この絵では、貝は巻貝だ。

■ ふうむ、・・・

■ 「わたしの耳は貝の殻」、か、・・・

■ 人の耳は巻貝なのかねえ、二枚貝の方が近いようだけれど、・・・

■ 想像するのは、まあ、勝手といえば、かってだけれど、・・・

海がある

海と貝

■ 以前、こんなことを書いた。

■ コクトーの詩としてではなく、堀口大学の詩としてとらえよう。

■ ・・・、と。

■ そうすれば、コクトーの詩から離れて、・・・

■ あるいは、コクトーの嫌らしさから離れて、・・・

■ 美しい詞となる。

■ この翻訳詩は、コクトーを理解するには邪魔になるが、・・・

■ 堀内大学や日本語を知るにはいいのかもしれない。

inserted by FC2 system