俵万智 - Wikipedia

筒井康隆 - Wikipedia

筒井康隆 - 公式サイト

笑犬楼大通り 偽文士日碌

+

+

短歌記念日

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


理解と誤解 | パロディーに苦し紛れの歌交じる | オチョクリ短歌

そそのかす ダチがいたのか やっかみか 歌集を脇に ペンを走らす   遊水


■ 2013-10-03

■ 最初の歌は、・・・

この曲と決めて 海岸沿いの道 とばす君なり 「ホテルカリフォルニア」   俵万智

この曲と決めて マイクをとって唾 とばす君(ダチ)なり 「唐獅子牡丹」   筒井康隆

▶ Eagles - Hotel California (Lyrics) - YouTube

▶ 昭和残侠伝 唐獅子牡丹 劇中ver - YouTube

■ そして、・・・

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日   俵万智

「この刺青いいわ」と女(スケ)言ったから七月六日はカラダ記念日   筒井康隆


■ 笑ったね、まったく、・・・

■ 昔むかし、和歌は誰でも作っていた、かどうか、・・・

■ しかし、身近な形式だったと思われる。

■ 言葉も、当時の普通の言葉だったかもしれない。

■ それは、今でも同じはず、誰が作ってもいいし、どのように作ってもいい。

■ それをどう評価するかは別の話。

■ そういうもんだ。

■ 江戸時代には、狂歌や川柳もよく作られた、ような、・・・

狂歌 - Wikipedia

■ ・・・

312夜『サラダ記念日』俵万智松岡正剛の千夜千冊

▶ 藤純子「緋牡丹博徒」 - YouTube

 

inserted by FC2 system