‎‎‎‎2013‎年‎10‎月‎15‎日 ミゾゴイ・自然体

‎‎‎‎2013‎年‎11‎月0‎2‎日 ミゾゴイ

+

+

+

+

ミゾゴイの話A

+

戻る | ホーム | 上へ


 / ミゾゴイ まとめ、2013-04-15

‎‎‎2013‎年‎10‎月‎15‎日   大阪市・新梅田シティー

■ 2013年10月23日にもいたようだ。

■ 2013-10-21 まだいるようだ。

■ 2013-10-15

■ 10/13に、ノゴマを撮りに来た人が、・・・

>> ミゾゴイのTV放送は抜けてからにすべきだった。

■ ・・・、などと言っていた。

■ よく分からないが、そうでないと何か不都合なことが起きるのか、・・・

■ 今日、現場に行って撮影してきたが、特に問題はなかった。

■ ただ、荷物を柵の中に入れたりしないでくれ、と注意されていたようだ。

■ そうするべきだ、とは、どういうことなのか、・・・

■ その理由を述べよ。

■ また、それでスジが通るのか。

■ また、その発言と自らの行動が一致しているのか、・・・

■ この言葉からみれば、・・・

■ TV放送される前に知っていて、TV放送されたために困ったことになった、というように受けとれる。

■ 例えば、自分がうまく撮れなかったとか、・・・

■ どの程度の写真を撮ったのか、一度も見たことがないので分からないが、・・・

■ そうだとしたら、他の人が来なかったらいいのが撮れていた、というのは一応の理屈ではある。

■ もちろん、正しいかどうかは別にして、・・・

■ 仮に、すごい作品を撮っているなら、あるいは、それを認めないとも限らないが、・・・

■ 知っていたなら、なぜ、放送される前に撮らなかったのか、という疑問も湧く、・・・

■ あなたも、その後に知ったのではないのか。

■ もし、TV放送後に撮りに行ったとしたら、この理屈や主張は成り立たない。

>> ミゾゴイのTV放送は抜けてからにすべきだった。

■ よく分からんことを言う。

>> 野鳥の図鑑も見ない、双眼鏡ももってない、といった連中が、・・・

>> ただ、人が珍鳥だ、などと言うのを聞いて、・・・

>> 撮りさえすればいいと、なりふり構わず行動するので、めちゃくちゃになる。

■ こんな意見も聞くことがある。

■ これは、野鳥撮影に限ったことではない。

■ 例えば、ブランド品?に群がるのと同じだ。

■ ちょっと、脱線するが、ひところルイビトンがはやったとき、・・・

■ なんであれがいいのかね、高い金出して、ビニールなのに、と言った人がいた。

■ まあ、そういうふうに、自らの判断基準をもたないといけないのだろうが、・・・

■ それができない人間も多いようだ。

■ 人がしていることをしたい。群集心理的欲望を満たすための行動だ。

■ 本当に、それが欲しいのかどうか、・・・

■ この場合、ミゾゴイの写真が本当に自分にとって価値があるのか、・・・

■ ところで、・・・

>> めちゅくちゃになる

■ ・・・、といって、何がめちゃくちゃになるのか。

■ 過去において、TV放送ではないが、・・・

○ ヤツガシラを撮影するため、京都植物園の花壇を踏み散らした。

  そのため、花壇の世話をしている人が、怒って、ヤツガシラに水をかけて飛ばしてしまった。

○ ギンムクドリを撮影するため、浜寺公園の花壇を踏み荒した。

■ ・・・、こんなことはあった。

■ どういうことなのかね。

■ 絶滅危惧種ならば、多くの人がその鳥を知り、その危機感を共有すべきではないのか、・・・

■ ミミズも豊富のようだから、ミゾゴイも馴染んでいる感じだった。

■ そんな姿を観察するべきではないのか、・・・

■ 容易に撮影できるなら、撮影すればいいのではないか。

■ 汚いミゾゴイが、気持ちの悪いミミズを食っている写真など、部屋に掛けたくもない、・・・

■ これが一般普通の人の感覚だと思われる。

■ 多くの人がTVを見たからと言って、わざわざ、行くのは野鳥カメラマンだけだろう。

■ それに、みんなが撮った鳥の写真など希少価値もない。

■ 自慢にもならない。

>> 俺はこの春、大阪城公園で撮ったよ、・・・

■ ・・・などということだろう。

■ ところで、そういうお前はどうなんだ、と、私が行ったのは、・・・


■ なるべくなら、新しい写真で、・・・

ミゾゴイ << 野鳥資料

■ この頁を作りたかったからだ。

■ それに、近くで撮れる、三脚の所に来る、と教えてくれたからだ。

■ 折角だから行ってきた。

■ この頁にもリンクしたように、この鳥は、英語名で、Japanese Night Heron という。

■ 英語では、日本の鳥だとしているのだから、日本人の我々が大切にしないでどうする。

■ 日本の鳥だということを十分認識したいものだ。

inserted by FC2 system