■ 

+

+

+

+

+

バランスが悪い

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2014-01-09

■ 現実問題として、いつまでもバランスが悪いのはよろしくないので、・・・

■ 下駄をはかせることにした。

■ アルミの板があったので、金鋸できり、アナをあけ、やすりをかけた。

■ しかし、このPanasonic G6 も同様おかしなことになっていて、すぐ、くるっと回転してしまう。

■ やはりだめだ。

■ これについては、以前、書いた。

新・LUMIX派 B6、ブレの原因

・・・ このときから何年も経っているのに、お粗末というべきだ。

■ しょうがないので、それ以上は手を付けず、・・・

■ お菓子の桐の箱の板を鋸で切り穴をあけて、使用した。

■ その板の厚み分締め付けネジの長さが足りなくなるので、・・・

■ 3/4Bの鉄製ボルトを仮に用いた。

■ これは頭が6角で、ドライバー用溝がないものだから、道具がいる。

■ とりあえず、これで使っていて、・・・

■ 厚手のゴム板と締め付けネジを用意することにしよう。

■ このネジが、せめて硬貨で回せるようだといいのだが、・・・

■ ところが、以前、コウナンでは合うネジがなかったので、コウナンProにでもいってみようか、・・・

■ Panasonic は他社のカメラをよく見て、・・・

■ 自らも、なぜ、こうするのかを考えなよ。

■ カメラは、これからもどんどん作られるだろうが、・・・

■ 基本的なことを常識的に処理できないようでは、いつまでも、一流にはなれない。

■ ・・・

■ 下駄をはかせたので、少しは、お辞儀がましになった。

■ 2014-01-08

■ 使用しているカメラ + レンズの、・・・

■ 三脚に取り付けたときのバランスが悪く、・・・

■ なぜメーカーはそれを考えないのかと腹が立つやら、あきれるやら、・・・

■ メーカーと言っても、Panasonicのことで、他のメーカーはちゃんと考えているように見える。

■ 要するに、自社製品を使っていないのだろう。

■ 道具というものは、それがあるべき姿になければならない。

■ ついでながら、・・・

■ 三脚とは無関係だが、・・・

■ Panasonic GH2とかのリモートスイッチ、・・・

■ すぐ、使えなくなる。

■ おそらく、接続がよくない。

■ 何回も差したり抜いたりしているうちに、ゆるくなってしまう。

■ OLYMPUSのそれと比較してみた。

■ 接続方式が違う。

■ これも、・・・

■ 要するに、自社製品を使っていないのだろう。


■ ちょっと、行ってみようかな、と思い立ったのは、今日は、ちょっと遅すぎた。

■ で、ちょっと、見てみた。

ねじ - Wikipedia

カメラ ねじ - Google 検索

ヨドバシ.com - カメラ ネジの検索結果 ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】

ヨドバシ.com - BENRO(ベンロ) PHシリーズ用カメラ取付ネジ1-4【無料配達】

ヨドバシ.com - ジッツオ D2271.13 [カメラ止めネジナットセット1-4]【無料配達】

ヨドバシ.com - ハスキー H-3 [カメラ止ネジ]【無料配達】

タップ (工具) - Wikipedia

ハンドタップ - Google 検索

カメラ修理工具&特殊工具と周辺グッズの通販サイト|ジャパンホビーツール

SH工房-カメラ三脚の便利パーツ製作

+

カメラ ブラケット - Google 検索

amazon.co.jp カメラ ブラケット

+

三脚 雲台 - Google 検索

デジスコとバードウォッチングの専門店、ホビーズワールド。|三脚・雲台の選び方

プロ写真機材、自由雲台の梅本製作所-自由雲台や三脚などのご質問

三脚 雲台 ネジ - Google 検索

 

inserted by FC2 system