■ 2010-06-b

■ 2011-06-b

■ 2012-06-b

+

+

+

あれこれメモ 2013-06-b

+

戻る | ホーム | 上へ


世界遺産、富士 | 大人ですね | The Duelist

‎2013‎年‎6‎月‎17‎日、‏‎12:23:02   吹田市・千里南公園


C-2013-06

+

>> 2013/06/27 天王寺動物園、鳥の楽園ではオシドリのお母さんが4羽のヒナを育てています。

■ 北海道新聞7月1日朝刊、三笠市内の森で、4羽のエゾフクロウのヒナ。6月上旬に巣から出た。

ふわふわ羽毛のヒナすくすく 北海道三笠・エゾフクロウ−北海道新聞[暮らし・話題]

■ 2013-06-30

■ 6/28、6/29、は鳥見は休みだった。

■ 読書したり、動画サイトを長時間見たり、目がしょぼついた。

■ 適当に、外歩きをした方がいいのだ、ということで、南公園まで行った。

■ 翡翠は、朝方は向こうの方にいたようだが、・・・

■ カメラマンが何人かいた桃ヶ島のあたりでは、朝からいない、ということだ。

■ まあ、いい、カワセミは毎日撮っている。撮らねばならぬ、ではない。

■ かえって、写真の整理作業が少なくて済むのだ。

■ 佐竹公園経由で帰宅し、昼寝した。

■ 昔、・・・

■ 休日は、適当に自転車で走ったあと、シャワーを浴びて昼寝ということだった。

■ 2013‎年‎6‎月30日

■ 2013‎年‎6‎月30日

だから、短歌は面白い

‎‎■ 2013‎年‎6‎月29日 虫 2匹、他  カマキリ

■ 2013-06-29

ツール・ド・フランス - Wikipedia

■ 2013-06-29

■ フランスは農業国なんだなぁ、という感じ、・・・

TRANSHUMANCE - YouTube

TransHumance • Marseille-Provence 2013 • Capitale Européenne de la Culture 2013

TRANSHUMANCE - Google 検索

Transhumance - Wikipedia, the free encyclopedia

Transhumance Marseille Provence 2013 1ère partie - Centaure, vaches, chevaux, cavaliers - YouTube

Thr running of the sheep in Marseille, France - YouTube

TransHumance Theatre du Centaure Animaglyphe Marseille 2013 - YouTube

+

マルセイユ - Wikipedia

■ 2013-06-28

新海誠 - Google 検索

新海誠 - YouTube

『言の葉の庭』 予告篇 The Garden of Words Trailer - YouTube

■ 2013-06-27 オーサリング・ツール << 移動統合した。

■ 2013-06-25

Dragon Zakura Episode 1 - YouTube << なかなかおもしろかった。

ドラゴン桜 第1話 - YouTube

■ 2013-06-25

■ 先日、最近ホームページを更新していないのか、という話があった。

■ 同様のことは今まで何度か聞いた。

■ 昨日も、似たようなことだった。

■ おそらく、野鳥と俳句 << どうも、このあとが分からないということのようだが、・・・

■ 一応、↑、このサイトからも、当サイトに接続している。

■ ↑、このサイトの「ホーム」、や、野鳥、の最後とかに、一応、リンクしている。

■ あるいは、最初の、野鳥とホームページ、からも接続されているのだけれど、・・・

■ 何が分からないのかがこちらでは分からないので、そうですか、という感じだ。

■ しかし、まあ、分かったとしても、野鳥としては、特に目新しいモノはないので、どうなんだろう。

■ 今のところ、千里南公園にはよく行っているので、それは、参考になるかもしれない。

■ ホームページの作り方については、気付いたその都度改良している。

■ 例えば、過去のページを、最初にリンクするなど、・・・

■ 昔に比べると、自分としては使いやすくなった。

■ 野鳥の生き方は、人間のようにあやふやではなく、はっきりしている。

■ 要するに、野鳥の「わたり」を知るには、記録と天気が一番重要な気がする。

■ それ以外は、生息地、繁殖地、つまり、探鳥地ガイドブック、ということだと思う。

■ 10年近くやっていて、色々感じた。

■ 野鳥も、撮影自体は面白いが、まあ、どうでもいいといえばどうでもいい。

■ そんな感じだ。

■ そういう意味では、こうした改良も、自分としての今後に役に立つこともないかもしれない。

■ 2013-06-25

アントニ・ガウディ - Wikipedia

アントニ ガウディ - Google 検索

上原多香子 - Wikipedia

ブルー・ライト・ヨコハマ - Wikipedia

筒美京平 - Wikipedia

橋本淳 (作詞家) - Wikipedia

いしだあゆみ - Wikipedia

芸能人の顔の変化

・・・ こんなのがあるのに気付いた。

■ 2013-06-24

■ 昔、こんな歌を作ったことがあった。

しゃみせんの どこかとおくに かりまくら かわのながれの おとをききつつ   遊水

■ 今日、この歌を見て、・・・

■ 以前、改作して、「どこかとおくに」、ではなく、「どこかちかくに」、という方が現実的だと、思ったことを思い出した。

■ あるいは、このことをどこかに書いたかもしれない。

しゃみせんの どこかちかくに かりまくら かわのながれの おとをききつつ   遊水

■ 2013-06-24

■ 先日、ヨシイという人の話をする人がいたが、・・・

■ 吉井勇の歌がうろ覚えで、すっと出てこなく、もどかしく感じた。

■ とこ、の下でも、ゆか、の下でもない。

かにかくに

■ ・・・、そうだ、枕の下だった。

■ 2013-06-24

■ 先日、結社に入って俳句をやっている人とあった。

■ 今日も、俳句をやっているとの話を聞いた。

■ 先日、思いついて、・・・

虫、小動物

■ この頁に、ひとつ、付けてみた。

■ 昔の句なので、どこかに書いた気もする。

■ が、まあ、いいか、と思ったが、・・・

優しいね、と言った人

俳人 橋本遊水

■ 一応、調べてみたら、こんなところにこの句があった。

■ 何か外的要因があると、作ろうかな、という気にもなる。

■ 句をいろいろ披露してくれると刺激になっていいのだが、・・・

■ 2013-06-24

都立多摩図書館所蔵 海外で翻訳された日本の絵本 No.1

都立多摩図書館所蔵 海外で翻訳された日本の絵本 No.2

外国語に翻訳された日本の絵本

その1 絵本|第二部 文化の塔|日本発☆子どもの本、海を渡る|国立国会図書館国際子ども図書館

■ 2013-06-21 light field camera >> カメラ A 移動した。

■ 2013-06-21

■ 映画の方はあまり面白くなかったので中断し、推理小説を読みかけたが、・・・

■ これも、アガサ・クリスティーのアンフェアをそのまま受けるのもどうかと思い、最後の方を読んだ。

■ それで、納得がいけば、元に戻って続きを読めばいいのだが、・・・

■ 推理小説の歴史的価値はあるかもしれないが、どうだろう、・・・

■ 読み物として、まあ、いいか、適当で、という感じだった。

■ この文庫本の発行は、昭和30年代初めで、昔から本棚にあり、読んだかどうかも忘れていた。

■ 推理小説でも、例えば、9マイルは遠すぎる、などは、読み返しても面白い。

■ ポーの、黄金虫、なども繰り返し読んでも読める気がする。

■ 2013-06-19 雨の日は、・・・

エルキュール・ポアロ - Wikipedia

PoirotAgathaChristie - YouTube

The Murder of Roger Ackroyd - YouTube

アクロイド殺し - Wikipedia

■ 2013-06-21 

■ 2013-06-21 3Dプリンター  カワセミと季語 << 移動した。

■ 2013-06-20 現代俳句 子規のユーモア << 移動した。

■ 2013-06-20 「言葉」とは ・・・ こんなことを昔書いた。

■ 2013-06-20 入れ替えた。 新 カワセミ  旧 カワセミ  / カ行 / 野鳥資料

■ 2013-06-20

>> 2013/06/18 家を出て初めて解る親心   虚ん詩

■ ・・・ なるほど。

あちこちで ひな誕生の 便りかな   遊水

・・・ 以前、これと同じ句を作っていたかもしれない。

餌咥え 巣立ち促す 親心   遊水

・・・ カワセミではそんな光景が何度も見られる。

■ 巣立ち、が季語とされているかどうか知らない。

■ 季感はあるか、どうかな。

■ もちろん、575は有季定型、でなくともいい。

■ 2013-06-19

Earth's Final Hours - Timelapse Satellite animated images Of Climate Change,1984 to 2012 - YouTube

Stunning Timelapse of Earth from the International Space Station - YouTube

+

Earth 100 Million Years From Now - YouTube

■ 2013-06-19

Culture-Gene Interactions in Human Origins - YouTube

+

carta uc sd tv - YouTube

UCTV, University of California Television - YouTube

■ 2013-06-19

How to Tie the Celtic Heart Knot by TIAT (A Knotty Valentine) - YouTube

► Friendship Bracelet Tutorial 34 - Intermediate - The Greek Wave - YouTube

■ 2013-06-16

■ 当サイトにしても、このところ、ほとんど、同じ場所にしか行っていないし、・・・

■ 最近はずっとカワセミだ。

■ 一般の人が見ても何の役にも立たないように思う。

■ ヒナのうちは羽の色も汚いし、親鳥も、穴掘りなどで頭など見られたものではない。

■ モロコが獲れないので、餌投げもないようだから、飛び込み場面も難しい。

■ 2ヶ月もすれば、少しはきれいな色になっているだろうから、そのときでもいいように思う。

■ と、いうことで、撮影目的でなく、今まで行ってない探鳥地などに、ハイキング的に行ってみるのもいいかもしれない。

■ 特に若い人などは、・・・

急がば回れ

■ なまじ撮れるような状態だと、撮影に時間をかけてしまうので、場所を見るのは、撮れないときの方がかえっていいのだ。

■ 2013-06-12

■ とりあえずカワセミの写真にしたけれど、・・・

■ 可愛く撮ってやりたいけれど << こんなのが面白いかもしれない。

■ 毎日毎日、・・・

■ 梅雨の時期だというのに、多少は、雨も降らなければいけないのではないのか、・・・

 

inserted by FC2 system