落語でいう、オチ

背中の曲がった男 - Wikipedia

こゝろ - Wikipedia

+

+

+

シャーロック・ホームズと夏目漱石

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


■ 2013-07-30

■ シャーロック・ホームズは、コナン・ドイルであり、ワトスンは読者ということだ。

「ひとつだけ分からないことがあるよ」

二人で駅のほうへ歩きながら私は聞いた。

「夫の名前がジェームズで、もう一人の男の名前がヘンリーだったとすると、

夫人がデビットという名を口にしたのはどういうことなんだ?」

■ ・・・、とワトスンはいう。

■ そして、シャーロック・ホームズは、・・・

デビッドというのは明らかに非難の言葉だったのだよ」

・・・

ウリヤとパテシバの話をおぼえているだろう。

ぼくの聖書の知識はいささかさびついているだろうが、

たしかサムエル前書か後書に出てきたはずだよ」

■ ダビデの、裏切り、・・・

■ シャーロック・ホームズものの著者・コナンドイルは、もちろん、逆に、・・・

■ この古典的な話を、なんとか、シャーロックにやらせたい、ということで、小説を書いた。

■ そして、その話はみんな知ってるだろう、・・・

■ ということだった。

■ コナン・ドイル著、シャーロック・ホームズの回想・背中の曲がった男、は発表当時どのように評価されたのだろう。

■ 案外、このあたりの評価が、ドイルとしては気に入らなかったのかもしれない。

■ 短編何作かの後に、シャーロック・ホームズを葬っている。

■ しかし、まあ、その辺のところはどうでもいい。

■ この古典的な話

■ ・・・、即ち、愛と裏切り、は、・・・

■ 人間社会での普遍的な問題でもあり、夏目漱石は、こころ、という小説にとりあげた。

■ どちらも、裏切った側が、自責の念に駆られ死んでしまう。

■ もちろん、・・・

死んでしまう、のではなく、・・・

■ どちらの作者も、即ち、コナン・ドイルも夏目漱石も、・・・

■ 裏切りは死で償われるものだ、としている。

■ 元々、愛がもとで、というか、愛を得るために他者を犠牲にするということだが、・・・

■ 愛自体についてはほとんど何もふれていない。

■ どちらも、相手の自分に対する愛を得ようとしたのではなく、・・・

■ 単に、人間の欲望の対象としている。

■ 手に入れたいモノのひとつとしてとりあげたのだろう。

■ 作者にとって、愛に限らず、何でもよかったのかもしれない。

■ どちらの場合も、女の立場をほとんど無視しているように見える。

■ 自己の欲望を満たすために、人は何でもしてしまう、ということで、・・・

■ 愛という心の問題ではなく、行為の是非を問題にしている。

■ 夏目漱石著・こころ、の後味の悪さは、そのへんにある。

■ また、ホームズは探偵だから、推理が主体であるかのようにみえるが、それはどうでもいいことだろう。

■ ネタがバレたからといって、それがどうした。

■ むしろ、ネタ、即ち、本質的テーマを明確にすることが重用だ。

■ シャーロック・ホームズもので作者は何を描こうとしたのか、一応、それが問題で、・・・

■ ネタ自体、それをどう表現するのかに読者は興味をよせるのだ。

■ 繰り返し読むというのはそういうことだ。

 

inserted by FC2 system