文字の世界、音の世界

2013/09/25 ノーベル賞有力候補に日本人3人 大隅、水島、細野各氏|さきがけonTheWeb

2013年9月30日 ノーベル賞作家になり損ねたロシア人 ロシアNOW

ノーベル文学賞 - Wikipedia

+

+

彼はノーベル賞には

+

戻る | ホーム | 上へ | 進む


2013-10-12 / アリス・マンロー - Wikipedia


■ 2013-10-12

■ 昨日、ノーベル文学賞の新聞記事があった。

■ ノーベル賞事態にほとんど興味はないが、・・・

■ 長年にわたり、何かを評価してゆくと、・・・

■ それなりに、ある世界が、あるいは、価値観が自ずと表れているだろう。

■ 文学賞の場合、・・・

■ 人間が、あるいは、人類が辿った道、その精神構造、というか、・・・

■ 当時の社会や、普遍的な人間性の在り方、などが分かるのではないかと思う。

■ あるいは、ことば、や、文字とは何かが分かるかもしれない。


■ ついでながら、・・・

ハンガリー人のノーベル賞受賞者 - Wikipedia

■ 2013-09-21

■ 昨日の日経新聞の夕刊に、賭け、の記事があった。

■ イギリス人的資質?なのかどうか、

■ 以前あったハンガリーの人が、彼はノーベル賞にはならない、などと話していた。

■ 古本屋にあった上下で200円+消費税の、ノルウェイの森、はくだらなかった。

■ ほとんど読んだことがないので、何が賞の対象になるような本か分からないし、興味もない。

■ だいたい、有名な賞ではあるけれど、・・・

■ 日本語で書かれた作品をどの程度評価できるのか、ちょっと、疑問だ。

■ しかし、まあ、戦争反対とか、平和といったキーワードが受賞の対象となりやすいのではないか、・・・

■ 逆に言えば、賞をもらいたので、そんなポーズをしている?、人。

■ 人が呉れるものをありがたがっていないで、・・・

■ もらうより、やる立場にたてないものかと、思う。

■ しかし、なんでも賭けの対象にして、アソブ、こころ、・・・

■ その感覚は、いいじゃないか、と思うが、・・・

■ 儲けようという人の弱みにつけこむような商売は、汚い感じだ。

■ 関連するかどうか、例えば、日本のパチンコ店の開店前に並ぶ、人間の薄汚れた感じなどがある。

■ さて、・・・

■ ちょっと、ここで取り上げたのは、・・・

■ ハンガリーの有名な翻訳家がハードボイルドという言葉を知らなかった、という話が出て、・・・

ハードボイルド

■ 先日来、チャンドラーの本を読んだことから、だった。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド - Wikipedia

■ そのとき、ノーベル賞の候補にはなっているが、ならないだろう、などと言っていた。

■ こっちは、誰であれ、受賞に興味がないし、読んでもないので、会話にならなかった。

■ ハンガリーの有名な翻訳家は、そのとき名前はでてこなかったが、・・・

■ あるいは、・・・

ロンブ・カトー - Wikipedia

■ ・・・、この人かもしれない。


■ ついでに、・・・

弁護士Kの極私的文学館悪童日記

クリシュトーフ・アーゴタ - Wikipedia

 

 

inserted by FC2 system