■ 2010-04

■ 2011-04-b

■ 2012-04-b

あれこれメモ 2013-04-b

+

+

あれこれメモ 2014-04-b

雛型

戻る | ホーム | 上へ | 進む


コウライキジ | コムクドリの話 | オガワコマドリ

2014‎年4‎月23日  大阪城公園


■ 2014-04-30

パナソニックLUMIX DMC-GH4とDMC-TZ60が、世界的に権威ある写真・映像関連の賞「TIPAアワード」を受賞 - MSN産経ニュース

■ 2014-04-30

▶ Panasonic GH4 Hands On Field Test - YouTube

▶ Panasonic GH4 - Slow Motion Test - YouTube

▶ GH4 4K aerial shoot design - YouTube

▶ GH4 GrandCanyon Downconverted from 4K - YouTube

▶ Lumix GH4 4K first footage (CINE LIKE D) - YouTube

▶ 【4K】TOKYO 4K DRIVE(DMC-GH4) - YouTube

+

▶ BeTerrific GH4 Review - YouTube

▶ 【Panasonic Lumix GH4】4Kだけじゃない!基本性能も大幅にアップしていました。 - YouTube

■ 2014-04-29

Lists of birds by region - Wikipedia, the free encyclopedia ○

+

List of birds of Taiwan - Wikipedia, the free encyclopedia

台灣鳥類列表 - 维基百科,自由的百科全书

仙八色鸫 - 维基百科,自由的百科全书

湖山水庫 - 维基百科,自由的百科全书

仙八色鸫 - Google 検索

+

鸟类网

台湾の野鳥一覧 - Wikipedia

+

List of birds of Thailand - Wikipedia, the free encyclopedia

birds of Thailand - Google 検索

■ 2014-04-29

■ 4月もそろそろ終わりだ。

■ そして、今日は雨だ。

■ で、カメラの電池は、しばらく使用しないとしたら、完全に放電させておいた方がいいのかな、と思い、・・・

■ G6のスイッチをいれたら、メモリーをフォーマットしないまま、画像が残っていた。

■ いつもは、前日の分はフォーマットして出かけるのだが、・・・

■ そうか、・・・

■ 新しいのにしたから、そのままになっていたのだ。

■ 4/24にGH4を購入し、メモリーカードも容量の大きいものにして、4/25から使い出した。

■ まだ、慣れてなくて、操作でもたついている。

■ カメラG6には、挿したままのメモリー内に、4/23日のモノが残っていた。

■ 見ると、オガワコマドリを撮った日の分だ。

■ 動画をとりあげようかと思っていたが、・・・

■ こんなもの、という感じでそのままにしていた。

■ しかし、残っていたのも何かの縁、で、もう一度、動画から切り取った。

■ また、いつになるか分からないので、幾つか拾って、差し替えた。

オガワコマドリ / ア行

■ だが、どうというモノはない。

■ 2014-04-28

■ 前年度、台風による津波でフィリピンが大打撃を受けたが、野鳥との関係はあるのか、・・・

平成25年台風第30号 - Wikipedia

フィリピン 台風 - Google 検索

フィリピンの野鳥一覧 - Wikipedia

birds of the Philippines - Google 検索

Galleries Birding Adventure Philippines Guided birdwatching tours anywhere in the Philippines

■ 冬場の生息地、渡りの経路

■ 2014-04-28

■ 千里南公園でカワセミを撮っていた頃よく聞かれた言葉は、・・・

あっ、きれい

珍しいんですか

■ ・・・、珍しくはない。

■ どこの池でもいますよ、と傍の人が説明している。

■ 先日、大阪城公園で休憩していると、オオルリがいた。

ホントだ、ここには珍しい鳥がたくさんいるんですね

■ ・・・、こういうのにいちいち相手していると、疲れる。

■ 知らないだけだ。

■ 知らないから、珍しい、ということになる。

■ しかし、キビタキや、オオルリにしても、うまく撮ったことがないカメラマンはたくさんいる。

■ 追いかけまわり、右往左往する。

■ が、そういう人間は、そのうち、オオルリとキビタキしかおらへん、ということになる。

■ 日本で見られる鳥はたかだか、600種だ。

■ もともと、それ、しかいない。

+

■ 例えば、最近ではオガワコマドリが淀川で見られた。

■ めったに見られないと騒ぐ。

■ ・・・、が、そうだろうか、・・・

■ 一生に一回だ、などとアホなことを言う。

■ 探さなかっただけだ、と思う。

+

■ 先日のこと、大阪城公園で、コルリのメスが見られたが、いなくなった、と、・・・

■ 後日、二人の人からオジロビタキを撮ったと、写真を見せてもらった。

■ おそらく、コルリのメスではなく、このオジロビタキだったのだろう。

+

■ 写真は撮りたいけれど、探鳥はしない人間が多い。

■ 図鑑を見ないカメラマンも多い。

■ 逆に、図鑑で確認するカメラマンは少ない、といった方が当たっているかもしれない。

■ 「珍しい」という言葉で動く。

+

■ そのときの「珍しい」というのは、人が言っていることで、自分が判断したことではないことが多い。

■ 知っていれば、珍しくないはずだ。

■ 知らないものだから、人が珍しい、というと、珍しい、という言葉になる。

■ 耳年増、ということだ。

■ 人の情報や、人の価値観で動く。

■ たかが、・・・、で、どうということはないはずだと思う。

+

■ オガワコマドリの事例は少ないが、ないことはない。

■ 前シーズンに西条で撮った人も多いと思うが、その人達にとっては、珍しくも何ともなかっただろう。

■ 今回、更に多くの人が撮ったと思う。

■ 今後、多くの人の目で探せば、もっと発見されることだろう。

+

■ オガワコマドリに限らない。

■ 千里南公園のコムクドリにしても同様だ。

■ 今回、自分で、探さなかったから、見つけられなかった。

■ いるはずだ、という思いは重要だ。

■ そう確信することができるようになることだ。

■ そして、南公園で見られるということは、例えば、服部緑地公園でも、同時期に見られるはずだ。

■ 2014-04-27

■ 昨日、大阪城公園で、カンムリワシはどの電柱の上にも止まっている、という感じですよ、と聞いた。

■ まあ、そうだろう。

■ 似たようなことを前にも聞いた。

石垣島(八重山)で 探鳥 野鳥観察 撮影 バードウオッチング

■ 2014-04-27

■ 先日、今季の猪名川のノビタキの話をしていたので、ちょっと、見てみた。

>> 2014-04-13 河川敷の黒ノビ君 横田君のお気軽写真箱

>> 2014-04-15 カラシナに止まるノビ太君 横田君のお気軽写真箱

■ この時期は今後の参考になる。

■ ついでに、・・・ YouTube

■ 2014-04-26

DMC-GH4 - Google 検索 ニュース

パナソニック「LUMIX DMC-GH4」、予想を超える注文で生産追いつかず - デジカメ Watch

■ 2014-04-26

バンガード、カジュアルなデザインの軽量ショルダーバッグ - デジカメ Watch

バンガード:三脚・カメラバッグ・カメラ・ビデオカメラアクセサリー

神戸宇孝さんの「バードウォッチングに行こう!」

■ 2014-04-26

■ 今日はいい天気だった。

■ 大阪城公園に着くと、何もいない、と、・・・

■ 納得だ。

■ で、千里南公園経由で帰宅することにした。

■ キビタキが囀り、コムクドリ・オスを撮った人がいた。

■ コムクドリは、この時期だが、最初撮ったのはいつ頃だったろうか、・・・

■ 調べてみた。そして、本サイトに再登録した。

コムクドリ

■ お前の話は古い、などと言われるけれど、十年前でも変わらない。

■ だから、記録は役に立つのだ。

■ ついでに、サンショウクイも見てみた。

■ これは、・・・

さんしょうくい / 遊水、野鳥の世界

■ 2014-04-24

■ 動画を撮るには、やはり、三脚が重要だなと、思い、このまえから、カタログを見たりしていた。

■ 昨日のクロツグミのとき、やっぱり問題だ、と思う。

■ 今日は、探鳥は休み、雲台を見てきたが、どうも、これ、という感じではなかった。

■ で、南千里に寄って帰るつもりだったが、何か、疲れた。

■ 撮影はなし。

■ 整理もなし。それがいい。

■ 2014-04-24

■ マイクロフォーサーズのレンズカタログにBOLGも載っていたので、・・・

■ シギ、チドリ類、などは、ディジスコの世界かな、と思い、・・・

BORG71FL(BK) 金属鏡筒S|製品情報|BORG(ボーグ)天体望遠鏡

borg 71fl m4-3 - Google 検索

マイクロフォーサーズシステム|製品情報|BORG(ボーグ)天体望遠鏡

■ 2014-04-24

■ こんな動画を見ると、・・・

▶ 2014-04-21 zingende Blauwborst - YouTube

■ 自分は、自分で、身近な撮りやすいモノを撮ればいいのではないか、と思う。

■ 例えば、・・・

メジロ

■ 世界的にみれば、その方が存在感がでるだろう。

メジロ科 - Wikipedia

Zosterops - Wikipedia, the free encyclopedia

■ コムクドリ << 移動した。

■ コウライキジ << 移動した。

■ 2014-04-22

■ きれいなキビタキという基準ばかりでなく、キビタキのコトが分かる写真として、見ると、・・・

キビタキ・若

2008-10-10 キビタキ / ■ 2010-05-a

■ キビタキは近く山でも繁殖し、秋の渡りの頃は雌雄の区別がつかない若い鳥も多いようだ。

■ で、「メス・タイプ」、などと言う。

■ 換羽はいつごろなのか、また、どの部分から色の変化が見られるのか、・・・

■ そんな参考資料となる。

■ 最初、ちらっと見たときはメスかと思った。

■ 2014-04-22

■ 2014-04-22

翡翠 これからどうする

■ 2014-04-18 カワセミの行動がおかしい、とのこと。

■ あるいは、繁殖失敗か、・・・

■ 2014‎年4‎月19日 オオルリ << この日に、カワセミのメスが見られた。

ヒナはいつ見られるか

■ この頁には、次のように書いた。

■ 仮に、卵を4個生んだとする。

■ 3月中に生み終わる。

■ 4月21日頃、孵化するとしたら、・・・

■ 5月13日頃に見られるか、・・・

■ 4/18、孵化したので、オス、メス、が見られたのかもしれない。

■ 4/21、小魚が採れず餌がないので、カワセミが来ても、放ってやれない、との話だ。

■ 2014-04-22

■ 4/20、千里南公園では、コムクドリ、サンショウクイ、アトリ・メス、マミチャジナイ、ニューナイスズメどなが見られたようだ。

■ 4/19、は大阪城公園、長居公園でサンショウクイが見られたそうな。

■ 2014-04-20 [PY] フォトヨドバシ Panasonic LUMIX DMC GH4 実写レビュー photo.yodobashi.com

■ 2014-04-20

Birds

Your online guide to birds and bird watching

All About Birds Migratory Patterns

categoryNorth American migratory birds - Wikipedia, the free encyclopedia

American migratory birds - Google 検索

■ 2014-04-19

サンショウクイ まとめ

■ 2014-04-18

■ 死亡記事があった。

■ 以前も、どこかに書いたような気がした。

ガルシア・マルケス

■ この頁だった。

■ 2014-04-18

■ 千里南公園の野鳥の日記 夕暮れの南公園 << 4/17、クロツグミが見られたようだ。

クロツグミ まとめ、仮

■ 2014-04-18

4k パソコン - Google 検索

プレミアムノートPC dynabook T954トップページ

Movie Studio Platinum 13 - Google 検索

写真とビデオの編集ソフトウェア VAIOでできること ソニー

4k ディスプレイ - Google 検索

“夢の4K”がグッと身近に:「P2815Q」―7万円切りの激安  ITmedia PC USER

■ 2014-04-18

■ 今後は、動画を中心に撮影しようと思い、LUMIX G6 でテスト的にやってきた。

■ YouTube にアップするのは長いものだと処理時間がかかるので、ごく短いモノにした。

■ タイトル」もつけてみたが、連続して表示させる場合はない方がいいかもしれない。

■ YouTube でのあり方はどうすればいのか、もう少しやりながら考えたい。

■ 2014-04-14 4月後半の頁を用意した。

 

 

 

inserted by FC2 system