■ 2010-05-a

■ 2011-05-a

■ 2012-05-a

あれこれメモ 2013-05-a

+

+

あれこれメモ 2014-05-a

雛型

戻る | ホーム | 上へ | 進む


自分にとってナンなのか | コムクドリ | 昔の頁と「ことば | 繊維産業と赤とんぼ | マミジロキビタキ

キビタキや 水場に春の 渡り鳥   遊水

2014‎年4‎月22日  大阪城公園


■ 2014-05-14

■ 別に、俳句を作っている意識ではないが、季語もあり、575になる。

からし菜を 後ろに鳥を 撮る河原

カラシナに 止まるノビタキ 河川敷

眉白き キビタキ来たと ひと騒ぎ   遊水

マミジロと 初音うれしき ホトトギス

今年また フクロウのひな 巣立ちとか

■ どうでもいいけど、明日は、あいにくの雨か、・・・

■ しかし、俺のカメラ防滴やから、少々の雨かまへんねん、というやつも多いかもしれない。

■ 2014-05-15 ↓、こっちの方も、・・・

2014/05/14 ▶ フクロウの巣立ち雛 - YouTube

■ 2014-05-14

■ 前季は千里南公園で春の渡りを見た。

■ 今季は大阪城公園に決めた。

■ しかし、ちょっと、気にかかる。

ヒナはいつ見られるか

■ 途中で、異常か、ということだったので、よけい、気にかかる。


■ 2014-05-11

■ 昨日も、どうかな、と大阪城公園に行ってみた。

■ サンコウチョウ自体は何度も撮っているので、写真を撮らねばならぬではない。

■ 今日は、どうなんだ。

■ それとも、雨の後になるのかなあ、・・・

■ ・・・、それが気になる。

■ 2014-04-28

■ 先日、大阪城公園で、大泉緑地公園にサンコウチョウが見られた、と聞いたが、ガセ、だったようだ。

■ ニセアカシヤの花も咲いてないのにねえ、というのが、大阪城公園での常識だから、・・・

■ 一応は、気に留めるが写真を撮った人が複数いないと、にわかには信じられない。

■ 早くても5月になってからだ。

サンコウチョウ まとめ / サンコウチョウ

■ 参考

4-28 今日は静かな大阪城公園。 - 大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

>> 5月11日と12日 この日は、過去5年間、必ず見られた

1位 5回=5月11日・12日
2位 4回=5月14日
3位 3回=5月16日

2014-05-08 教育塔にサンコウチョウが! - 足の向くまま気の向くままに〜〜

May 09, 2014 三光鳥と小瑠璃 ぶらぶらある記

■ 2014-05-14

■ 五月前半も、そろそろお終いだ。

■ で、ちょっと、振り返ってみた。

■ 何人かたむろしていたので、見ると、・・・

■ 走り終わったところだった。

猪名川の 堤で春の 競走馬   遊水

■ 急いだところで、同じことだったけれど、急いだもので、・・・

■ 場外競馬を楽しむほどではなかった。

■ 野鳥カメラで撮れば何とか馬も人も見えそうだ。

堤から 園田の春の 馬と人   遊水

■ 575、型形にハメレば皆俳句

眉白き キビタキ来たと 集う人

マミジロキビタキ

碑とカイツブリ

雨の前 それとも後か 渡り鳥 サンコウチョウの 尾羽見たくて   遊水

■ 2014-05-13c

■ ついでに、・・・

カメラマン エナガ団子に 口開けて   遊水

■ こんな場面もあった。

■ エナガ団子、が一般的かどうか、そして、それって季語、と問題になるかもしれない。

■ カメラマンは知っていると思うけれど、どうかな、・・・

■ で、google してみましょ。

エナガ団子 - Google 検索

▶ エナガ団子給餌シーン - YouTube

■ 一見百聞に如かず、であ〜る。

■ これで、立派な季語になりうることが証明されました。

■ めでたし、めでたし。

■ 2014-05-13b

>> キャッチ、と言ってるのだから、受ける、と言わなくていい。

■ と、理にかなったご意見もあるだろう。

>> それに、やはり、季語が、・・・

■ と、こだわる人もいる。

■ なら、・・・

親雀 ナイスキャッチで ヒナの糞

■ と、まあ、これでもいい。

■ この場合、ヒナが季語になる。

■ そして、もう少し、・・・

ヒナの糞 ナイスキャッチだ 親雀   遊水

■ 言葉を入れ替えた方がいいのかもしれない。

■ ・・・、どうでもいい、といえば、どうでもいい。

■ しかし、まあ、こんなことが、俳句作りの作業というものだ。

■ 2014-05-13a

■ 昔、どこかにも書いたけど、辻桃子「俳句ってたのしい」は面白い。

■ 適当に、頁を開くと、・・・

義理チョコの御恩返しが欲しいのに  しのぶ

■ アドリブで作るノリ、・・・

■ 義理チョコのくせにアツカマシイ。

■ けど、俳句なんて、575にハメルと、はい出来上がりなのだ。

親雀 ナイスキャッチで 受ける糞

親雀 ナイスキャッチと 受ける糞

ナイスキャッチ

■ 綺麗じゃないが、子育てとはそんなもんだろう。

■ 季語は何ですか、なんて、どうでもいいじゃん、子育てという状況からして、・・・

■ 春・夏、という季感が感じられればいい。

■ 名句を作ろうなどとはほとんど思わない。

■ 人生俳句なんて、作りたい人は、作れば、という感じ。

■ 何でもいいよ、・・・

■ 575になれば。 

■ 2014-05-12

▶ Panasonic GH4 - Why you need this camera !!! - YouTube

▶ How to set up your new Panasonic GH4 for Filmmaking - YouTube

▶ Panasonic GH4 Aerials - NZ - YouTube

▶ Surfin' Portugal - The GH4 in SloMo - YouTube

■ 2014-05-11 マミジロキビタキ

■ 2014-05-11

■ Panasonic GH4 は使いこなしていないので、まだ、なんとも言いにくい。

■ 格段に、よくなったのは確かだ。

■ 問題は、やはり、「重い」、こと。

■ 重いのは、つらい。

■ G6のデザインを改良して、軽いGH4*を作ってもらいたい気がする。


■ 2014-05-11

▶ 散歩道のフクロウ 2014 - YouTube

ken's note フクロウ

■ 2014-05-10

■ カワセミの動画、何か、変、だったので、やり直した。

■ しばらく行かないと、風景が違う、季節の移り変わりだ。

■ 2014-05-10 追記

大阪城公園 5-9  - ケチャップ姉さん探鳥記 3

私はだあ〜れ 大阪城公園撮り散歩

5-9 コアジサシ2羽。東外堀を舞う。 いいネタあったのに(_) - 大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

■ 2014-05-10

■ 大阪城公園で、また、オジロビタキを見た、と先日話をきいた。

■ 昨日は、こんなん、オジロビタキ、という人がいると写真を見せてもらった。

■ 千里南公園でも、・・・

2014‎年4‎月21日 キビタキ・若

■ オジロビタキは何度も大阪近辺では見られているので、間違いようがないような気もする。

■ 写真を撮るだけでなく、暇なとき、図鑑を見たらいいと思う。

オジロビタキ

オジロビタキ・喉

■ 2014-05-09

■ メモリー不足につき、「カメラあれこれ」の頁は削除した。

■ この頁へのリンクも、そのうち削除しないと、・・・

■ 2014-05-08

切り貼りデジカメ実験室:オリンパスの“照準器カメラ”に「ピストルグリップ」を装着する - デジカメ Watch

ニコン製ピストルグリップ - Google 検索

■ 2014-05-08

■ 先日、ケアンズに行った時の話など聞いた。

■ 3泊4日、だったかな、ネイチャー・ガイドなどなしで、・・・

■ 一人でその辺を歩いて50種以上の野鳥の写真を撮ったそうな。

■ 自然が豊かなんだろう。

■ 海外の野鳥の名前詳しいですか、と聞かれた、何も知らない。

■ しかし、調べれば、全て分かるだろう。

■ 一つの方法は、図鑑を買うことだ。

■ インターネットでも調べられる。

■ 以前も、どこかに書いた。

オーストラリアの鳥

■ ↑、これだ。

ケアンズ - Wikipedia

Cairns - Wikipedia, the free encyclopedia

ケアンズ発バードウォッチングツアー太田祐さんと行く野鳥達に逢い隊

■ ケアンズ近郊の例が挙げられている。

ケープヨークオーストラリアムシクイ - Google 検索

ホオアオサメクサインコ - Google 検索

ヒクイドリ - Google 検索

ワライカワセミ - Google 検索

ハチクイ - Google 検索

カササギガン - Google 検索

アジサシ類

■ 2014-05-08

■ 大阪城公園に来て、・・・

■ 餌付けは駄目だ、自然じゃなければ、という人間もいる。

■ だったら、・・・

■ 桜とか梅の木の消毒など「やめろ」となぜ言わないのかと思う。

■ 自然発生する虫がいれば鳥も多く見られる。

■ 今年はどうか知らんが、・・・

■ 以前は、嫌がらせのように、消毒薬散布が行われていた。

■ 2014-05-08、-11 5/10の時点で、ヒナは巣立ちしていない。

■ 場所は秘密、などというのがほとんどだ。

■ よく分からん。

■ 在庫から、などと、時期も隠す人間も多い。

■ よく分からん。

■ 記録を曖昧にすると、何年か後の自分をもごまかし欺くことになる。

■ その場限りのことをすると、・・・

■ 自分の記録が自分自身の参考資料にならない。

■ 毎年ほ同じ場所で営巣する野鳥たち。

■ 例えば、アオバズク、毎年同じ穴だ。

■ アオバズクの前にはフクロウ、これも同じだ。

フクロウ まとめ <<  << ハ行

■ 人が皆、正確に記録すれば、もう、撮らなくてもいいようになるはずだ。

■ 朝早くから三脚据えて、撮影もしないで雑談してるくせに場所を譲ろうとしない人間も多い。

■ 異常だ。その人間性の表れだ。

■ 京都御苑のアオバズク、一時、カメラマンが多いときもあったけれど、毎年同じ鳥だ。

■ 何百枚とっても、変わりはしない。

■ その森が失われない限り、野鳥たちは同じ場所、即ち、故郷に戻って来る。

■ アオバズクの場合だと、例えば、餌となる蝉が鳴きだす頃、・・・

■ 2014-05-06

▶ Hunting Pheasant with Goshawk's in Ireland - YouTube

▶ Fálki - Falco rusticolus from Fuglavefurinn http--www1.nams.is-fuglar-details.phpval=1&id=50 - YouTube

▶ Rabbit Hawking With Finnish Goshawks - YouTube

▶ Hunting with falcon and goshawk - YouTube

■ 2014-05-05

▶ #3 Carmine bee-eater  蜂を食べるベニハチクイ さん・ズーラシア - YouTube

ベニハチクイ - Google 検索

ハチクイ科 - Wikipedia

Bee-eater - Wikipedia, the free encyclopedia

Bee-eaters (Meropidae) the Internet Bird Collection ○

Bee-eater family Meropidae ○

ベニハチクイ達が人間を恐れずに30センチぐらいまで近くを飛んでくれた

ベニハチクイ ストックフォトとイラスト - ロイヤリティフリーイメージ - Thinkstock 日本国

+

Tropical Birding - Google 検索

Africa tours – Tropical Birding Tours

▶ Birds of Ecuador Birding Adventures TV Tropical Birding - YouTube

+

▶ Hummingbirds, Ecuador, Bird is the Word - YouTube

▶ Colibries - Hummingbirds - Magos del Aire - YouTube 以前見た

■ 2014-05-05

自分にとってナンなのか

コムクドリ

■ 2014-05-05

▶ Mora of Sweden(モーラ・オブ・スウェーデン) Bushcraft Survival 字幕付き - YouTube

Mora of Sweden - Bushcraft Survival Knife, 黒 lamnia.fi

+

▶ Ultralight Backpacking Tents - YouTube

▶ Pre Appalachian Trail Thru-hike Gear and Pack List - YouTube

▶ AT Thru Hike My Gear Essentials-Favorites - YouTube

▶ PCT Thru Hike My PCT Gear List - YouTube

+

▶ My most often carried bushcraft-survival knife - YouTube

▶ Miltner Adams MA-2II MA-4II Tactical Knives - KnifeCenter - YouTube

■ 2014-05-05 「地球とは思えない風景」の画像集

■ 2014-05-04

▶ 【初音ミク】三百六十五歩のマーチ - YouTube

+

毎日が退屈すぎる

だから、俳句を作るんだ

一日一句、十日で十句

ひとつ選んで、皆捨てる

人生は、何でも俳句

駄句でもいいから、作るのさ

あなたの作った、俳句には

あなたの心が、宿るだろ

+

ひとつ書き、ふたつ書き

はいく、はいく、

休まないで、作ろ

それ、・・・

■ 2014-05-04

■ ゆくはるや ナンでんカンでん 575   遊水

■ 日傘して おすまし俳句 作る人  遊水

■ 石垣に 腰かけ見るや 桐の花   遊水

■ 筒花の 色淡くして 落ちにけり   遊水

■ 淡くして 桐の筒花 落ちにけり   遊水

■ 色淡く 桐の筒花 落ちる頃   遊水

■ 新緑に 鷹の眼澄みし 堀の横   遊水

■ 2014-05-04

■ 2014-05-03

>> ‎‎2013‎年‎4‎月‎29‎日 ハマシギ でもいたら、のんびりした気分で、撮りに行きたい気もするけれど、・・・

■ 今季は、いいか、・・・

■ 2014-05-03 >> ニセアカシヤ

■ 2014-05-02

■ 制限容量を超えたので、エラーとなった。

■ 2Gまでだと思っていたら、1Gまでだった。

クール・ジャパン?初音ミクを初めて見たアメリカの子供達の反応が賛否両論! gori.me(ゴリミー)

樋口 一葉 - Google 検索

 

inserted by FC2 system